2021年1月23日(土) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 なんと,昨日頼んだスマホがもう届いた。

 さっそく,充電。

 昼食は,干し柿など。

 スマホの移行作業。

 まず,旧スマホのデータをバックアップ。

 Google関連とLINEしかないので簡単。

 SIMカードとSDカードを抜いて,新しいスマホへ差す。

 新スマホを起動してセッティング。

 LINE,COCOA,SMARTalk,Google keep,ポケモンGOなどをインストール。

 バックアップデータを取り込む。

 だいたいこんな感じで,あっけなく終わったが,SMARTalkでちょっとミスったな。

 電話がつながらない。

 いろいろ調べたがわからないので,再インストール。

 無事開通。

 途中出てきたチェックマーククリックで終わったつもりになっていたのがいけなかったようだ。

 書斎の女房と電話で話す。

 音声通話機能は入れていないので,このIP電話かLINEを使う。

 110番などにはかけられないわけだが,それゆえ月々のスマホ代が700円台ですんでいるということでもある。

 妹からLINEのメッセージ。

 ありゃりゃ,ちょっと変だぞ。

 この直前に届いた2つのメッセージが表示されていない。

 「- Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」

 なんじゃこりゃ。

 調べてみたら,前スマホでバックアップ作業後に届いていたメッセージに気がつかずに移行作業をしたからということのようだ。

 親戚のコロナ事件で情報が飛び交っている最中だったからな。

 旧スマホでないと開けないということで,めんどうだから女房にそのメッセージを転送してもらう。

 その後,更に問題が。

 パソコンからLINEを見ると,その後のメッセージがすべてLetter Sealing云々と出て読めない。

 新スマホではもちろん読めるのだが,不便である。

 これも調べたら,対策が載っていてなんとか解決。

 簡単に終えたつもりだったが,そんなに甘いものではなかったな。

 しかし,まあポケモンGOの動き(場面転換)が速くなったのはありがたい。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 パスタ。ネギ,ブロックベーコン,マッシュルーム,塩,胡椒,酒,チキンブイヨン。昨日の回鍋肉風の残りも刻んで入れた。

 かぼちゃの煮物の残り。

 長芋と海藻のサラダ。ミニトマト,サラダ菜,ピエトロのドレッシング。

 ビール500mL。

 皿洗いは女房。

 最後はバリバラを見て,2時近くに就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー