2021年2月2日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,テレビ体操。

 直後の酸素飽和度(SpO2)は85%に下がって,2分後に95%へ。

 テレビのニュースでは自宅待機中のコロナ患者にパルスオキシメータを貸与する話をやっていて,SpO2が94とか93になったら救急車を呼べといっていたけれど,私はどうしたらいいんだろうね。

 新聞を読む。

 昼食は,干しイモなど。

 私ひとりが食べている干し柿はついに残り1個となった。

 女房は,きのう買ってきた節分の豆を1人でパクパク食べている。

 聞けば,節分の豆が好物なのだそうだ。

 子どものころ,年の数しか食べられないといわれて不満だったと。

 でも,今ならたらふく食べられるって。

 コロナ禍の巣ごもりのせいか,女房の今まで知らなかった面が見えておもしろい。

 ラーメン好きというのも最近知ったばかりだ。

 皿を洗う。

 株価をチェック。

 マイナポータルからマイナンバーカードを健康保険証にする手続きをしてみた。

 スマホの操作だけで完了するので楽といえば楽であるが,これをパソコンからやろうとするとなんか面倒そうである。

 マイナポータル自体を見るのも手間がかかりそう。

 次は,パソコンからのE-taxの予定なんだけどね。

 説明があっちこっち飛んでいる感じでわかりにくい気がする。

 スマホとパソコンを分けてくれないと混乱してしまう。

 私だけかもしれないが…。

 散歩に出る。

 久しぶり。

 風が強くてやたら寒いので,短めで終了。

 築山は1回登ってみた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 肉野菜炒め。豚こま,ネギ,ブロッコリーの茎,ブナシメジ,豆板醤,甜麺醤,昨日のニラ玉の残り,豆苗。あり合わせで作ったが悪くはない。

 昨日のサラダの残り。

 昨日の味噌汁の残り。

 炊いたご飯。

 ビール600mL。

 バナナ半分。

 ゴム手袋をはめて,皿を洗う。

 塗り薬2種類のおかげで,指先はだいぶよくなってきた。

 対症療法ってことかもしれないが…。

 報道番組を順に見て,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------