2021年2月9日(火) 晴れ

 9時起床。

 ベーコンとキャベツ,ベビーコーンの炒め物,たまごかけご飯,ふりかけ,とろろ昆布のお吸い物で朝食。

 とろろ昆布は鬼門の気がしているのだが,ちょっと実験ということで勇気を出してみた。

 洗濯をする。

 軽く掃除機をかける。

 ネットを見て,いろいろ。

 昼食は,餅をチンして醤油,お菓子など。

 お菓子の在庫はついにゼロになった。

 節分の豆が少量残ってはいるが,これは女房の好物

 確定申告の続き。

 Bluetoothのアダプタをパソコンに挿して,e-Taxに挑戦してみた。

 マイナンバーカードの読み取り機としてスマートホンを使う予定なのだ。

 しかし,これはそこそこにハードルが高いな。

 まず,マイナンバーカード方式の場合,ブラウザがIE11,Edge,Chromeに限られる。

 私は,普段はOpera中心だが,申告作業にはEdgeを使っていたのでまあ大丈夫。

 ただ,事前にパソコン,スマホにいくつかのソフトをインストールしておく必要がある。

 何をやっているのかよくわからないけれど,やらないと先へ進めない。

 ひととおりすんだら,国税庁の確定申告のコーナーからe-Taxマイナンバーカード方式を選んで,スマホをマイナカードの読み取り機として使えばよい。

 だが,ここでの一番の問題は,読み取りに使えるのがInternet Explorer 11 に限定されているところだな。

 なぜ,EdgeやChromeが使えないのか不明である。

 開発中ってことかもしれない。

 マイクロソフトが見捨てたはずのIE11とか今更の感があるが,他に方法もなさそうなのでそれを使う。

 ここで大きな問題が生じた。

 何回やっても,マイナカードが読み取れないのである。

 エラーになってしまう。

 どうも,パソコンとスマホのペアリングがうまくいっていないようだ。

 あっさり接続できたつもりでいたが,スマホの表示を見るとペアにしたパソコンが「以前接続できていたデバイス」に入っている。

 接続し直すと確かに「現在接続されているデバイス」に入るのだが,2秒と立たないうちに表示が点滅して,「以前接続…」に戻ってしまうのだ。

 Bluetooth使うのは初めてだが,これは仕様ではないような気がするぞ。

 いろいろ調べてひととおり試みてはみたものの,改善はされなかった。

 アダプタをもう1台のパソコンに差しても,同様の症状が起こる。

 これは買ったばかりのBluetoothのUSBアダプタの問題なのか。

 いや,スマホに原因がある可能性だって否定できない。

 結局,IE11の件といいいろいろ頭にきていたので,スマホを読み取り機として使うことは諦めてICカードリーダーを注文してしまった。

 もうちょっと調べようかとも思ったが,時間がもったいない気もする。

 usbアダプタが982円,カードリーダーが2,782円だからまあいいかと思ってしまう私なのだった。

 買い物に出る。

 いつものスーパー

 ブロッコリー,アボカド,アスパラ,ミニトマト,ニラ,パプリカ赤黄,シシトウ,インゲン,大葉,ポンカン,苺,牡蠣,牛ロース切り落とし,鶏胸肉,合い挽き肉,ロースハム4連,ベーコン4連,餃子の皮,チョコ2袋,トマト缶,デミグラスソース,ピエトロのドレッシング,せんべい,納豆,油揚げ,カニかま,ちくわ,クリームチーズ,大福,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。

 合計8,844円。

 背中にリュック,両手にエコバックでそろりそろりと坂を登る。

 2日分の新聞を取る。

 洗濯物を取り込んで室内干し。

 風呂に入る。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 実家からの焼き豚。ベビーリーフ,ミニトマト

 牡蠣のオイスターソース炒め。ネギ,アスパラ。

 実家からの柚子ダイコン。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 ポンカン1個。

 きょうはやたら電話がかかってきたけれど,なんだろうね。

 留守電にしているから用があればしゃべってくれればいいのだが,すぐに切れてしまうのはオレオレ詐欺の類かもしれない。

 WBSを見て,本を読んで1時半就寝。

 いやしかし参ったね。

 眠りにつこうかというころ,腹の具合が。

 暁の超特急という感じである。

 古いか…。

-----------------------------------