2021年2月11日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの午前中。

 昼食は,お菓子など。

 また腹の具合が…。

 カードリーダーを郵便受けに入れましたとメールが来たので,下に降りる。

 e-Taxを再開する。

 しかし,カードリーダーのインストールも説明書き通りには行かない。

 結局,メーカーのサイトから直接ダウンロードした。

 新型コロナウイルス接触感染アプリ(COCOA)の不具合でも話題になったが,アプリがOSの変化の速さについていけなかったのかもしれない(真相は知らない)というのはあるね。

 windows10でインストール時に出てくるメッセージ画面がいつの間にか変わっているのに気がついて,我が仕事らしきものの説明書きを修整したのもつい最近である。

 勝手にどんどん変えないでほしいよと思ったものだが,それについていくベンダーも大変だしユーザーも大変である。

 セキュリティ絡みが多いのでやむを得ない部分があるとは理解しているのだが。

 で,e-Taxであるがこれもなかなかに面倒。

 青色申告の決算書と確定申告の関係がどうなっているんだかよくわからない。

 決算書を入力すると,続いて確定申告に行くかどうかが出てそこに進んだときに,自分がすでに入力したデータをどう読み込むのかがわからなかったりする。

 最初に確定申告の方を入力すると,最後に青色申告のデータを読み込めるようだがdataファイルではなくてtxtファイルにして読み込む必要がある。

 なんとかひととおりやってみて,データを送ったつもりだったが,受け付けましたとかの反応がない。

 メッセージボックスを開いてみても何も表示されていない。

 ということは届いていないのか…。

 よくわからないので,明日また挑戦してみる。

 こういうことには慣れているつもりなんだが,それでも戸惑うのは年を取ったからかなあ。

 皆さんすいすいできているんだろうか。

 時間切れで散歩には出ず。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 スープ餃子。昨日の餃子が5個も余っていたので,スープ仕立てにした。酒,シャンタン,キャベツ,ブナシメジ,ミニトマト,塩,胡椒,薄口醤油。

 昨日のカボチャの煮物。

 実家からの漬物。

 チャーハン。ネギ,ブロッコリーの茎,ブナシメジ,パプリカ赤黄,サラダ鶏,たまご,塩,焼き肉のタレ,冷凍しておいたご飯。

 皿洗いは女房。

 本を読み終える。

 「いのち」(瀬戸内 寂聴)

 彼女の作品を読んだのははじめてかもしれない。

 自伝的な交遊録みたいなものか,それにしてもあけすけに書くものだと思っていたら途中でこの「小説」と出てきて,はあとなってしまった。

 どこまでが創作なのかはわからないが,河野多惠子と大庭みな子を中心とした「友情」関係がかなり立ち入ったところまで書かれている。

 「死は無!」という里見弴の言葉は特に気に入った。

 座右の銘にしたいくらいだ。

 1時半就寝。

-----------------------------------