2021年2月12日(金) 晴れ

 9時起床。

 朝食は女房。

 女房は,和服に着替えて歌舞伎へ。

 昼食はスープ餃子の残り。

 女房が出かける前に焼いた餅が一つ入っていた。

 e-Taxの続き。

 ようやく理解できてきた感じ。

 きのう,データを送ったはずなのに無反応と書いたが,これは私の理解不足だった。

 要するに,送信時にマイナンバーカードのパスワード2種類を順に入れなければならないということだったのだ。

 それは「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の二つだが,一つ入れれば完了かと思いこんでいたのが運の尽きだった。

 パスワード入れたのに送信受け付けましたとの反応がないと書いたが,もとの画面の説明が微妙に変わっていたのに気がつかなかったようだ。

 よくよく画面の説明を読んだら,さっきと同じボタンをクリックしてもう一つのパスワードを入れますみたいなことが書いてあった。

 同じ画面を使い回さずに表示を2段階に分けるとかもう少しわかりやすいとよかったのに,と負け惜しみを言ってみる。

 次回からは,このパスワード入力は1回ですむらしいので,通り過ぎてしまえば何ということもないわけである。

 まあ,私自身この手のものはマニュアルも含めてそれこそ山ほど作ったことがあるから,その辺の難しさは理解しているつもり。

 懇切丁寧にすればするほど,本編も注釈も増えて誰もしっかり読まなくなる。

 かといって,簡潔にし過ぎると何をどうしていいんだかわからないという人が増える。

 ユーザーの習熟度も違うし,ハードも違うし,OSも違うし,ブラウザも違ったりで,そのすべてに対応するのは確かに大変な作業である。

 で,作っているそばからOSやブラウザがどんどんバージョンアップして仕様が変わる…。

 いたちごっこだね。

 気がつけば,18時過ぎ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 女房が買ってきた弁当。

 実家からのひじきと大豆の煮物。

 私が作った豆腐と油揚げの味噌汁。

 ビール600mL。

 テレビを見る。

 勘九郎のドラマはおもしろい。

 長瀬智也を見て,こういう姿形で生まれてきたかったと言ったら女房に大笑いされた。

 本を読んで,1時半就寝。

 夜中にトイレへ。

 ま,これはレベル5といったところで,記録にはとどめない。

 判定基準がだんだんユルくなる私である。

-----------------------------------