2021年2月14日(日) 晴れ

 9時20分起床。

 起きられなかった。

 女房の朝食。

 和食。

 妹から,貸しておいたパルスオキシメータ(リングO2)がお菓子たくさんとともに戻ってきた。

 バレンタイン?のチョコレートも入っていた。

 日曜美術館をちょっと見て,将棋を見る。

 昼食は,妹からのお菓子など。

 女房からのバレンタインチョコも。

 ザ・ノンフィクションを見てから,ゴミを集め,新聞をまとめ,段ボールを出して散歩へ。

 商店街方面を歩いたら,ものすごい人出。

 酒飲んだくれているグループもいるしでなんだかねえ。

 人混みを離れてさらに1時間ほど歩く。

 足が重い。

 筋肉が疲れ切っているようだ。

 きのうの買い物が響いているのか。

 柔なカラダになったものだよ。

 最後の階段を必死に上る。

 パソコンで作業。

 風呂に入る。

 昨夜の地震はやはりあちこちでかなりの被害が出ているな。

 津波が起きなかったのは不幸中の幸い。

 福島に単身赴任して復興に協力している元弊社の同期からメールが来ていた。

 部屋でビールを飲んでいたところにドンときたので,床に飛んだ小鉢が割れて青豆がぶちまけられたのが「実害」とあった。

 しかし,添付の写真を見れば棚からほとんどのものが崩れ落ちて足の踏み場もないくらいの散乱ぶり。

 我が家程度の揺れではとてもこうはならないな。

 「いつでもどこにいても覚悟は必要ですかね」とあった。

 夕食の献立。

 昨日のビーフストロガノフ風の残りを使ったパスタ。エリンギ,パルメザンチーズ,ウスターソース,Aちゃんからの辛めの香辛料などを追加。パプリカ赤黄,シシトウを別に焼いて添えてみた。女房が綺麗ねとの評価。

 トマトとたまごのスープ。ネギ,ジャガイモ,酒,ブイヨンの素,塩,胡椒,溶き卵。

 昨日のサラダの残り。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,本を読んで1時半就寝。

 そういえば,きょうのトイレは上出来。

 実は,昨晩薬を飲み忘れたので,それが原因かもしれない…。

-----------------------------------