2021年2月15日(月) 雨のち夕方晴

 9時起床。

 かなりの雨模様である。

 女房の朝食。

 女房が作った柚子のジャムがうまい。

 毎年,実家の庭で始末に困るくらい採れる。

 月曜なので,CPAPのマスクとかパイプなどを洗って干す。

 自分の確定申告をもう一度見直す。

 実は,株の申告でエラーメッセージが出たのを無視したまま進めていた。

 「TA-Wk03a13」というエラーで配当の計算が合わないと出てくるのだが,OKで進んでも大丈夫みたいなのでそのままにしていた。

 しかし,年間取引報告書をそのまま入れているのに合わないとは不思議である。

 上記のエラー番号については,国税庁の「よくある質問」をチェックしても出てこない。

 「エラーが出た場合」で63種類ものエラーコードが表示されるのにないのである。

 しかし,ググってみればちゃんと出てくるではありませんか。

https://www.sugu-kakutei.com/kakuteishinkoku-gaikokuzeigaku/

 先人の知恵に感謝!である。

 「米国株の配当の外国税額控除」に絡んだものらしい。

 画面に従ってやってみる。

 エラーが出なくなった。

 一件落着(だと思う)。

 しかし,年間取引報告書には「外国所得税の額」という欄に金額が入っているのだから,それをそのまま記入すればいいようにならないのかな。

 全然違う場所から入力するというのがよくわからない。

 まあ,シロートには理解できない理由があるのだろう。

 もっとも,この辺を修正したからといって,還付金は変わらないのだが。

 昼食は,お菓子など。

 私の確定申告データを送信。

 あれ,パスワードを2種類求められたけど,そういうことなのか。

 まあいいや。

 続いて,女房の確定申告である。

 私の還付金はごくわずかだが,女房は仕事の収入があるのでもう少し戻ってくるはず。

 私の膨大な?医療費もこっちにつける。

 なんだかんだやっているうちにもう夕方。

 雨が上がったようだが散歩には行かず。

 遠くのビル街が日に照らされて綺麗だった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 白菜のクリーム煮。鶏胸肉,ブナシメジ,ガラスープの素,塩,胡椒,酒,牛乳。

 サトイモと油揚げの煮物。エリンギ。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 そういえば,昨日は日曜で女房が当番のはずだった。

 テレビを見て,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------