2021年2月18日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見る。

 難病認定の書類を読む。

 いろいろややこしそうに思えるが,よく読めばこちら側の作業はいくつかの書類に個人情報を書き込むぐらいのことである。

 高額療養費(高額医療費)支給のときも,わけがわからず女房と散々バタバタしたが実際にやってみればどうということはなかった。

 今まで縁のなかった世界に飛び込む初心者の図といったところだな。

 これで晴れて公認の難病患者となったわけで,こうはっきり書類を突きつけられると落ち込まないわけではないが,金銭的にはかなり楽になるはずである。

 とにもかくにもありがたい制度というほかはないな。

 昼食は,女房が買ってきたバームクーヘンなど。

 食糧が乏しくなってきたので買い物に出る。

 商店街は相変わらずの賑わい。

 いつものスーパー。

 アスパラ,ポンカン,イチゴ,バナナ,寿司酢,油揚げ,ちくわ,納豆,海苔,たまご,プレーンヨーグルト,チョコ2種類,うに,マグロ切り落とし,刺身盛り合わせ,イカ刺し,タコ,豚ロース2枚,ロースハム4連,ベーコン3連,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。

 合計7,629円。

  八百屋で,キャベツ,ジャガイモ,ナバナ,ホウレンソウ。

 合計646円。

 おばちゃんが私のエコバッグからもうひとつのエコバッグを取り出して,広げて詰めてくれたよ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。豆苗,白ごま,すし酢,醤油,わさび,海苔。寿司桶のタガがユルユルになって(文字通り)外れていたので,厚紙を折って隙間に挟んだ。

 きのうのニラ玉の残り。

 きのうのみそ汁の残り。

 ビール750mL。

 皿を洗う。

 女房とドラマを2つ見て,WBSを見て,本を読んで,両手の親指がまた切れてしまったのでバンドエイドで止めて,CPAPをつけて1時半就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー