2021年2月21日(日) 晴れ

 9時半起床。

 昨晩,日本茶を2杯も飲んだせいかなかなか寝付かれず,宅配便が来たのにまったく気がつかなかった。

 冷凍しておいたご飯,納豆,昨日の味噌汁で朝食。

 将棋を見る。

 荷物を取りに行くついでに,近所をぐるっと一周。

 公園は大変な賑わい。

 あちこちにテントが張られて,盛り上がっている。

 昼食は,バナナにチョコレートに,味噌汁。

 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクション。

 ネットとか見たり書いたりしているうちに夕方。

 ゴロゴロする。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 白菜と豚肉の煮物風。ブナシメジも。

 冷凍してあった焼き鮭。

 味噌汁の残り。

 冷凍してあったご飯。

 酒は飲まず。

 大河ドラマは横目で見て,「天国と地獄 〜サイコな2人〜」,Mrサンデー,美の壺サイエンスZERO地球ドラマチックETV特集

 天国と地獄は,他に真犯人がいて2人?はそれに脅迫されていたという構図かしら。

 サイエンスZEROの雷でできる反物質対消滅の話はおもしろい。

 地球ドラマチックは,ネアンデルタール人。今の我々にも遺伝子がかなり入っているという話。

 ETV特集は,夫婦別姓絡みのドキュメント。家族の絆がとかよけいなお世話だと思う。亀井静香の「天皇の子」発言には驚いた。

 でも,天皇家に名字(苗字)はないだろう。

 2時就寝。

 お茶の飲み過ぎできょうも寝られない…。

------------------------------------