2021年2月24日(水) 晴のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 昼食は,女房が実家から持ってきた草餅。

 ずしりと重い田舎風である。

 2個食べたら突然満腹感が襲ってきた。

 BSで「街の灯」を女房と見る。

 ついうっかり見始めてしまったのだが,これはなかなかよかった。

 SEのはまり具合が絶妙なので気になって調べたら,「基本的にサイレントだが伴奏音楽と音響が入ったサウンド版として製作した初めての作品」とウィキペディアにあった。

 女房の確定申告の続き。

 書類で提出をe-Taxで提出に変更。

 納税用確認番号ってなんだっけ?

 ついこの前自分の分でやったのにすっかり忘れている。

 しかし,それ以前に環境が整っていないみたいなことをいってくるのはなんでだろうね。

 アドインはひととおりインストールしてある。

 で,警告を無視して進めるとちゃんとできるのである。

 いや,無視して進めてもいいとは確かに書いてあるのだが,なんで?ということ。

 さらに,マイナンバーカードから住所氏名が読み取れないと出てくるのだがこれも不思議。

 ま,これも手動で入力すればいい話なのだが,なんのためのマイナンバカードってことだよねえ。 

 青色申告の方は,今使っているソフト(2009年製!)がe-Taxに対応していないので,数字を書き写す。

 決算書を2画面に並べて入力すればいいだけなので,たいした手間ではない。

 私は売り上げ0だが,女房はそれなりにある。

 面倒なのは固定資産の減価償却費だが,まあソフトの通りに入力しただけ。

 3年ぐらい前に買った作業用の机の償却が当分終わらない。

 iMacは特措法28条の2(だっけ?)に従って,一括償却にした。

 というわけで,もう1回検算して明日提出するつもり。

 難病認定後の払い戻しの資料が薬局から届いたので,病院のものとあわせて郵便ポストへ。

 ついでに散歩と思ったが,あまりの寒さに体調がおかしくなったので,すぐに引き返す。

 きのう今日と温度差ありすぎだろう。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ポトフ風。ブロックベーコン,タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,白菜,ミニトマト,黒オリーブの実,豆苗,ブイヨンの素,塩,胡椒,粗挽きマスタード,…。

 フキノトウの熱々ごま油がけ。だしの素,醤油,実家からもらったフキノトウ

 ジャコご飯。

 ビール750mL。

 Uさんから女房宛にいただいたチョコレートのバームクーヘン少々。

 皿を洗う。

 「刑事コロンボ」を見る。

 撮影所での殺人事件。

 最後は,映画的手法でしゃれている。

 ただ,なんというか,ちょっと物足りない感はある。

 「ねほりんぱほりん

 闇金融の話だが,やたら恐ろしい。

 スマホをAndroid11に更新。

 何が変わったんだかわからない…。

 WBSを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

------------------------------------