2021年2月26日(金) 晴のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 昨日の医療費通知書の件,気になってしかたがないので税務署に電話してみた。

 なかなかつながらない。

 結局向こうもよくわかっていないらしく,e-Taxのヘルプデスクに聞いてくれと。

 電話が多いのだろう,ちょっといらだっている感じだった。

 で,ヘルプデスクに電話したら,(こちらは感じがよかったけれど)2回ほど調べますと中断があって,結局そういうふうに画面に出たらそういうふうにしてくださいと。

 もっと詳しく知りたければ所轄の税務署にときたので,いや税務署に言われて電話したんですと2人で大笑いになってしまった。

 税務署からの「医療費控除が変わります!!!」というパンフによると,

----------------------
①領収書の提出等が不要となりました。
②明細書(集計表)の提出が必要となりました。
セルフメディケーション税制が創設されました。

---------------------- 

と大きく書いてある。

 だからたぶん「通知書」は②に該当するということかもしれない。

 だが,上記に続く(通常の医療費控除)のところには

----------------------

● 医療費控除の明細書(集計表)を提出することにより、医療費の領収書の提出又は提示が不要となりました。医療費の領収書は自宅で 5 年間保存してください。
健康保険組合等から医療費通知(「医療費のお知らせ」など)の交付を受けている方は、それを利用して明細書(集計表)を簡単に作成することができます

---------------------- 

 とあるだけなので,これを読む限りは「医療費通知」は「明細書」を作るために使えばよく,「明細書(集計表)」は確定申告書の中に書くわけだから提出はいらないと考えるのが自然な気がするんだが。

 向こうの説明によると,領収書を1枚ずつ(医療機関ごとにまとめてもよい)入力すれば,通知書の提出は必要ないらしい。

 ということは,通知書を見ながら医療機関ごとにまとめて順に入力していけばいいってことか…。

 せっかく全合計が出ている通知書の内容をわざわざばらして入力し直すってなんだかねえ。

 ちなみに,通知書に記載されているのは10月までの分だったので,11,12月の分は手動で入力した。(医療費フォームのデータも読み込めないみたいだ…って前に書いたかも)

 この2か月分だけでも領収書が13枚あったくらいだから,1年分となればばかばかしくてやってられないだろう。

 まあ,とにかくグズグズ言わずに提出すればいいだけの話である!!!

 そこでその提出方法だが,事前に調べたところだと「イメージデータで提出可能な添付書類」というのがあって,30種類以上の書類があげられている。

 スキャンデータで一緒に送れるならば,それはそれで納得がいく。

 だが,なんとこの中には「医療費の通知書」は含まれていないのでありました。

 ジャンジャン。

 何が何でも郵便で送るか,持ってこいということのようである。

 で,散歩がてら持って行くことにした。

 税務署はがら空きだったのでちょっと聞いてみたが,まあ表示されたものを提出してくださいってことだね。

 e-Taxで「通知書」を使って記入した人は全員提出になるんですよねえと聞いたら,まあそういうことですと。

 まあ,そういうことだからそういうことなんだろう。

 領収書を手入力したものはそのまま受け取るが,役所がまとめてくれた通知書を手入力したものは通知書の現物が必要って理由は私の頭では理解できないが,まあいいや。

 どっちにしろ領収書は5年間保存である。

 長々と書きすぎた。

 駅そばのスーパーで買い物。

 ピーマン,長芋,ズッキーニ,芽キャベツ,エリンギ,イチゴ,ポンカン,ちくわ,カニかま,ヨーグルト,天ぷら粉,豚ミンチ,牛肩ロース,葛餅。

 合計3,911円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 天ぷらうどん。カボチャ,ナス,ニンジン,レンコン,ちくわ。昨日のスープの残りにめんつゆ,酒,砂糖,ネギを追加。うどんはだいぶ前に買った冷凍物。

 昨日のネギ味噌煮の残り。

 実家からの漬物。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ポンカン1個。

 テレビを見て,皿を洗って,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------