2021年2月27日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房が午後からZoomで勉強会をやるというのでその予行演習をしてみた。

 女房の方はけっこう画像が停止したりするな。

 電波状況が悪いとか表示される。

 私の脇にあるルーターからはけっこう距離があるというか,壁3枚にピアノが引っかかる感じで電波が届きにくいことは知っていたので,中継器を挟んでいるのだがそれでもだめになる。

 中継器を彼女の部屋の内側から,壁の外側に移してみた。

 さらに,ルーターをケーブルの許す限り引っ張り出して中継器との距離を縮めてみた。

 うーむ,あまり変わらない気もするが,クロームブックも使って3台で同じルーター使っているから,上りの回線で錯綜しているという気もしないではない。

 昼食は,女房が作った具だくさんの米粉のラーメン。

 息子用に用意していたのだが味見ということで,1人前を半分ずつ。

 麺はまあまあだがスープはうまかった。

 チョコも少々。

 勉強会の本番開始に,私もカメラに写らない位置から立ち会った。

 5人参加のはずだが,最初の数分間は女房と先生しか出てこない。

 女房がLINEで連絡を取り合っている。

 名前だけで画像の出ない生徒が登場。

 画像だけで音声のやりとりができない生徒が登場。

 なんだかんだで開始まで20分ぐらいかかった。

 先生はやたら広そうなリビングからの中継で,どこかの南の島にいるらしい。

 女房に聞けば,3つの国に家(別荘?)を持っているんだとのこと。

 結局,映像も止まることなく無事終わったらしい。

 まあ,いざとなればケーブル接続という手もある。

 15mのLANケーブルがどこかにあったと思うんだが。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ピーマンの肉詰めとレンコンの挟み焼き。豚ミンチ,ネギ,塩,胡椒,小麦粉,…。エリンギも。

 フキノトウの熱々ごま油がけ。だしの素,醤油。

 キャベツとホウレンソウと油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたジャコご飯。

 ビール750mL。

 ポンカン1個。

 皿洗いは女房。

 「バリバラ」

 解離性障害の話。

 新聞を読んで,加湿器とCPAPの準備をして,ベッドで本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------