2021年3月8日(月) 曇りとか雨とか

 9時起床。

 昨日のご飯と味噌汁,納豆,ふりかけ,実家からの漬物で朝食。

 インスタントコーヒーも。

 もちろん薬は毎日延べ12錠を毎食後に飲んでいる。

 あと吸入を1回だな。

 月曜なので,CPAPのパイプ類を清掃。

 中性洗剤で洗って干す。

 加湿器のタンクも。

 加湿器の出番は減りつつあるな。

 最近はけっこう湿度が高い。

 口座解約について質問していたメガバンクから電話。

 こちらの個人情報をいくつか伝える。

 ご本人様と了解しましたので電話での解約が可能かどうか調べて再度連絡しますとのこと。

 しばらくしてかかってきてこれでようやく完了かと思ったら,なんと「マイカードローン」の契約があるので,やはり支店に来て手続きしていただく必要がありますと。

 なんてこったい。

 いろいろ追求しようと思ったがちょっと力尽きた。

 カードローンなんて縁がないのに…,と大見得を切りたいところだが,こんなことがあったのだ。

 この銀行のキャッシュカードは,差し込む方向を間違えるとローンの申し込みになるという恐るべき仕様なのだった。

 ずいぶん昔のことだが,一度これで失敗したのである。

 生活費を引き出しただけのつもりがいつの間にかローンになっていて,しかも解約できないという酷い状況に陥ったのだった。

 画面表示は違っていたはずだが,前と変わったんだな程度のことでボタンをタッチしていた(と思う)。

 疲れていたのか,単にボーッとしていたのか,迂闊といえば迂闊だった。

 普通預金の残高がじゅうぶんなのにローンになってしまう仕様はおかしいのではないかと嘆いてはみたものの,自分が選んだことだからと泣く泣く利息を払い続けた覚えがある。

 口座開設のときに,契約したのかさせられたのか,最初からそういう仕組みだったのか今となってはまったくわからないが,現在の新規契約者のカードも同じ仕様なのだろうかね。

 昼食は,たまごかけご飯に味噌汁の残り。

 ご飯と味噌汁,4食分を用意していたのでこれで完食である。

 3日ぶりに皿を洗う。

 雨が上がったので買い物に出る。

 駅そばのスーパー。

 ホウレンソウ,ピーマン,万能ネギ,長芋,白菜,スナップエンドウブロッコリー,エリンギ,トマト,バナナ,イチゴ,納豆,ちくわ,チャーシュー,鶏肉から揚げ用,プレーンヨーグルト,塩鮭,ラーメン2食,お菓子大袋2つ。

 ふと見たら,シュークリーム2個が50円引きだったので買ってみた。

 合計4,988円。

 風呂を洗う。

 夕食の準備。

 19時過ぎ,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。キャベツ,豚こま,パプリカ赤黄,ニンニク,塩,コショウ,醤油,豆板醤,甜麺醤

 実家からの大豆の五目煮。

 実家からの漬物各種。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 女房が先日買った白ワイン少々。

 そういえば,女房もシュークリームを買ってきていた。

 駅ビルで見ておいしそうだったからとのこと。

 何十年も一緒にいると,考えることが似てくるようだ。

 アタシのレベルに落ちてきたってことねと女房…。

 年は取りたくないものである…。

 皿を洗って,風呂に入って,テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------