2021年3月9日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 昨日の銀行の件,どうにも釈然としないので口座のある支店に電話してみた。

 気になったのはマイカードローンの契約についてである。

 うっかりローンを組んでしまったことは書いたが,まさか残高ゼロでもローンできたりしないだろうなということである。

 まあ普通に考えるとなさそうな気がするが,念のため聞いてみた。

 たらい回し少々で,結局支店から電話がかかってきた。

 なんとなんと,借り入れできる契約なんだそうだ。

 え,ということは私がオレオレ詐欺に引っかかってカードと暗証番号を教えてしまったら,犯人はローンで金を引き出して,請求が私にくるということか!?

 それはないだろうとさらに聞いてみようとしたところで,しかしカードを止めれば大丈夫ですという話になった。

 そうか,そういう手があるのか,だったらすぐに止めて欲しい。

 要するにカードをなくしました,落としましたという状態と同じにしてもらうわけである。

 通帳は以前に廃止しているし,残るのはネット口座だけだがこれはそのままにしておくしかないらしい。

 ネットから借金はできないということだから,私がパスワードを漏らしたりしない限り問題はないだろう。

 オレオレ詐欺に引っかかったら,マネーロンダリングに使われちゃったりするかもしれないが,その頃はたぶん生きていない。

 口座の廃止は代理人ではだめなのかと聞いたら,たとえ残高がゼロでもダメなんだそうだ。

 動けない病気の人もいると思うのだが,そういう場合はどうするんだろうね。

 ネット銀行ならネットで解約できたし,残高も手数料なしで振り込んでくれましたよと教えたら「進んでるんですねえ」って。

 まあ,一件落着ということで。

 あと,いくつかの銀行も近日中に解約予定。

 病院に予約の電話。

 昼食は,甘いものなど。

 「禁断の惑星」を途中から見る。

 題名だけは知っていたが,見たことはなかった。

 1956年公開の映画だと女房が調べて教えてくれたが,ちょっと信じられない今っぽさだねえと意見が一致。

 博士の娘がいつもミニスカなのはご愛嬌として,深層意識が作り出した怪物という設定は斬新な気がした。

 ロボットはフライデーだし,エンドロールは動かないがまさにスターウォーズにつながっているんだろうな。

 会社員時代にやりとりした名刺の束がまた出てきたので,整理。

 仲人の手描きの名刺とかけっこう捨てがたいものがあったのでそれは一応とっておく。

 ゴミ出しと新聞を取るついでに近所を一周。

 肩凝りが酷いので,肩を回しながら歩いたらヘトヘトになった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の回鍋肉風の残りを利用。鶏肉,タマネギ,アスパラ,塩,コショウ,オイスターソース,醤油。ゆでたブロッコリーを周りに並べて,楕円形の平皿に盛ってみた。

 ホウレンソウのおひたし。ポン酢。

 実家からの漬物。

 ビール750mL。

 皿洗いは女房がやってくれた。

 テレビを見る。

 壊れたサイドチェストに粗大ゴミのシールを貼って出しに行く。

 女房がひとりで持っていくといったのだが,さすがにそれはできない。

 引き出し部分を女房が持って,私が本体を持っておりた。

 1時半就寝。

-----------------------------------