2021年3月14日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 いつも通りの日曜日である。

 稲葉八段,強いな。

 昼食は,私が買ってきたあんみつなど。

 テレビを見てからカメラを担いで散歩へ。

 昔よく通っていた(といっても去年の1月までだが)プールのそばを通ったときに思い出した。

 回数券9回分を財布に入れたまま持ち歩いていた。

 もう来ることもないだろうから誰かにあげてしまおう。

 学校のプールであるが,地域センターも併設されている。

 中に入って様子をうかがう。

 ずいぶんシステムが変わっている。

 受付へのルートが入り口と出口に分けられていて,入り口には検温の機械もある。

 人数制限のこととか,ほかにもいろいろ書いてある。

 どれどれと説明を読んでいるところに,プールを終えたらしいおじさんが通りかかった。

 すいません,ちょっといいですかと呼び止めて,かくかくしかじかと説明したらオーそれはありがたいとあっさり受け取ってもらえた。

 こちらもありがたい限りである。

 外に出たところで,突然,腹の調子が…。

 急降下寸前である。

 走って帰りたいところだが,酸素飽和度が下がるので無理。

 途中,公園でテーブルを囲んでびっしりと座る女性たちを見て密に過ぎないかと思いながら,そろりそろりと帰宅。

 なんとか間に合った。

 普段,外ではここまでにならないのだけどなあ,昨日の豚キムチでスイッチが入ったかしらなどと考える。

 ま,無事完了すれば平常運転である。

 15mのLANケーブルが届いていたので,さっそく女房のマックと繋いでみた。

 測定してみたらWi-Fiに比べてえらいスピードアップに。

 念のためと他の複数のサイトにも繋いでスピードを測ったら,今度はたいして変わらない。

 よくわからないが,安定してつながるのならいいんじゃなかろうか…。

 台所,廊下,女房の部屋と床を這うケーブルは邪魔だがそのときだけの保険と考えればいいだろう。

 風呂に入る。

 女房がいつでもOKよと言うので入ったら,水のままだった…。

 惚けたのか…。

 暖房はつけておいてくれたのに。

 夕食の献立。

 鶏胸肉のトマト煮。タマネギ,エリンギ,マッシュルーム,ブナシメジ,黒オリーブの実,塩,コショウ,コンソメ,昨日の豚キムチの残り,酒,赤ワイン,トマト缶,ソース,万能ネギ。闇鍋みたいだが,意外とうまかった。

 さつま揚げと油揚げ。生姜,醤油,ポン酢。

 ミョウガと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------