2021年3月16日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は和服を着て,歌舞伎へ。

 私は掃除。

 といっても,寝室と洗面所の邪魔ものを疎開させて,ルンバ君のスイッチを入れただけ。

 あとはおまかせである。

 途中,がーんと大きな音がしたので何事かと駆けつけたら寝室の扉が閉まっていた。

 この扉,見かけは木製だが実はやたら重い金属製なのである。

 マンションの見学会でなんで?と聞いたら,法律で決められているって。

 ということは普段は閉めておかなければいけないのかもしれないが,不便なのでストッパーを差し込んで開け放してある。

 しかし,何かの拍子でストッパーが外れるとけっこうな勢いで閉まってしまう。

 ルンバ君が挟まったらグシャリとなってしまいそうである。

 開けて見れば,何食わぬ顔でベッドの向こうを掃除していた。

 ゴロゴロする。

 女房から居場所を知らせるLINEが来ていた。

 マップを立ち上げれば,三越あたりにいるようだ。

 リロードすると,移動しているのがわかる。

 11時開演で,午後1時にはもう外を歩いているわけだな。

 株価など見ながら,マンションの玄関に着いた頃までを追跡してみた。

 ストーカーか。

 昼食は,女房が買ってきた鹿の子のあんみつなど。

 パソコンでいろいろ。

 ゴミ出しと郵便を出すついでに散歩。

 聖地巡礼

 公園の池には,(アオ)サギが1羽。

 じっと水面を見つめていたが,突然1歩前に踏み出してガバッと池に顔を突っ込んで黒っぽいものを咥え上げた。

 魚でも捕ったのか,日も暮れかかっているのでよく見えない。

 すぐに大きな羽を広げて飛び立った。

 羽を広げると2mぐらいはありそうな迫力だった。

 そういえば,数日前までひしめいていたカモがほとんど見られなくなっていたな。

 「国」へ帰ったのか?

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 女房が買ってきた弁当。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 ビール750mL。

 昼に皿を洗わなかったので,1日分をまとめて洗う。

 テレビを見て,ベッドに入って本を読んで,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------