2021年3月26日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 昨日届いたアジの干物に,ニンジンとホウレンソウのナムルと,昨晩の味噌汁の残りとご飯。

 バナナにイチゴ。

 干物はもう少し脂がのっているとよかったねが2人の感想。

 3日ぶりに「大」が出た。

 まあまあの出来具合…。

 病気前は,「朝食べると出る」の毎日だったのに…。

 昼食は,甘いものなど。

 先日,チョコパイのパーティーパックというのを買ったのだが,中身が9個と中途半端。

 見れば,プラスチックで8つに仕切られたケースの7か所が上げ底で1か所だけ2枚入っていた。

 チョコパイはそんなに食べた記憶はないのだが,形もちょっとイメージと違っていたな。

 ちっちゃくなってる?

 ずいぶん前に個別包装のキットカットが異様に小さくなっているのに驚いたが,これも同じことか。

 値上げはしてませんが,中身を減らしましたってことかね。

 いや,それって値上げだから。

 日銀のインフレ目標は2%(だった?)らしいけれど,中身減量も当然計算に入っているんだろうね。

 女房は散歩と称して商店街巡り。

 私は散歩と称してカメラを担いで公園巡り。

 ハナモモのある一番小さな公園でお婆さんたちが「満開ね,今日で終わりね」と話していたが,どうだろう。

 下3分の2は満開に見えるが,上の方はまだまだではなかろうか。

 写真の整理。

 もっとうまくなりたい…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 残り物づくし。

 一昨日の麻婆豆腐風,昨日の筑前煮風,今朝のナムル,実家からの花豆。

 レタスとブナシメジとカニかまの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「俺の家の話」の最終回を見る。

 さすがクドカン,やってくれましたね。

 今シーズンはおもしろいドラマが多かった印象がある。

 皿を洗って,1時過ぎ就寝。

 さっきのチョコパイについてググってみた。

https://shrinkflation.info/index.php?ロッテ%20チョコパイ%20パーティーパック

 うーむ…。

-----------------------------------