2021年3月31日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日である。

 昼食は,フルーツタルト他。

 散歩に出るが,足の疲労感が尋常でない感じ。

 それでも歩く。

 公園では,子供たちが缶蹴りをしていた。

 女子は中学生ぐらいに見えたが,缶をめがけて走ってきた男子がいかにも子供である。

 しゃべり方からして同学年らしいので,みんな小学生なのだろう。

 女子2人に男子4人だったが,女の子の方がずっと背が高くて大人びて見える。

 半世紀以上前の私の時代でも女子のほうが大人びていたな。

 しかし,私も小学生のころはあんな風に女の子と遊んだのかなあ。

 ちょっと記憶にない。

 小6のとき,男女2人ずつで青少年センターだったか科学センターだったか,そんなところに遊びに行ったことは覚えている。

 そこで何をして遊んだのかは記憶にない。

 2人ともちょっと好きなタイプだった。

 卒業後,私は別の中学に行ったのでその後の交流は途絶えてしまった。

 ただ,1人とは下校中にすれ違ったり,イヌの散歩で見かけたことはある。

 向こうも犬を連れていてしばらくこっちを見ていたのはわかっていたものの,どう対応してよいかわからずまったく何もできなかったよ。

 まさに甘酸っぱい青春の思い出ですな。

 その後,何と彼女は同じクラスにいた別の彼と結婚して,一部上場企業の社長夫人に収まっているという話を聞いた。

 もう1人の彼女は大学がすぐ近くで駅で2度ほど見かけたのだが,やはり声をかけるのをためらってしまった。

 向こうが気がついたかどうかはわからない。

 今なら,遠くからでも手を振って「おーい,〇〇ちゃん」と呼んだりできそうだが,そもそも昔の面影だけで彼女とわかるかどうかが問題だな,お互いに。

 そういえば,「面影」で別の話を思い出したが,それはまたの機会に。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉とサトイモの煮物。タマネギ,ブナシメジ,ナス,めんつゆ,さけ,醤油,味醂

 女房が買ってきた湯葉。昨日とはちょっと違ってごま豆腐ぽかった。

 女房が買ってきたクルミと小魚の佃煮。

 昨日の味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 刑事コロンボを見る。

 けっこうおもしろかったが,証拠が突然出てきてそれが少し弱い気が…。

 録画しておいたクロ現プラス。

 いまはやりらしいオンラインサロンの話だが,壺でも買わされそうな雰囲気があるな。

 続いて,参勤交代を統括した武士の話。

 中間管理職の悲哀か。

 行列の人数が足りなくて,臨時で派遣を雇っていたというのは面白い。

 道中の宿の手配などにJTBみたいな職業が活躍したというのは,考えてみればそうかもしれないが,そもそも考えたことがなかった。

 大名の蓄財を防ぐための参勤交代と習ったはずだが,今や否定されているらしい。

 史学もどんどん進歩しているわけである。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------