2021年4月8日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 体操途中に,叔母から電話。

 昨晩,妹からLINEで一番上の叔母が私に電話をかけたらしいが出てくれない,大丈夫かと心配していたとのこと。

 留守電になっているからそのまましゃべれば向こうに声が聞こえて出てくれるはずよと教えたが,留守番電話に話しかけるのは怖いのだそうだ。

 そうか,そういえば昨日は何回も電話が鳴ったな。

 1回は酒屋からの売り込みの電話だったが,他はすぐ切れてしまったのでオレオレ詐欺に違いないと思いこんでいた。

 リーンと1回鳴ったところで出たら彼女だった。

 無事を確認して安心したのだろう,話は3分で終わってしまったが,いろいろ心配してくれてありがたい。

 彼女とその家族とは大学に入ってしばらくの間一緒に暮らしていた。

 私が中3の終わりころに父親の転勤が決まって,築3年で空き家になってしまう我が家に住んでもらっていたのだ。

 お互いにWinWinの関係である。

 だからまあ,私は我が家で他の家族と寝食を共にしたということになる。

 上の子が小学生で,近所の子も呼んで勉強を教えたりしていた。

 ただ,居心地はよかったものの大学までは電車を3本乗り継いで2時間近くかかるところだったから結局は大学近くで下宿生活を始めたのだった。

 その後は,家族が戻ってくるまで8年間ぐらいはそこにいてもらったと記憶している。

 また腹具合が…。

 昼食は,バナナとイチゴとヨーグルトに味噌汁の残り。

 また腹具合が…。

 株価をチェックしていておかしなことに気づいた。

 総資産が昨日に比べて100万近く増えている!

 持ち株のトータルは下がっているのに,資産が増えている。

 誰かがお金をくれたのか?

 入金明細を見てももちろんそんなことはない。

 金額的には某社債が満期になったときのものに近いのだが,満期は今月末である。

 ポートフォリオにも今まで通り掲載されているし。

 どうにも不可解なので電話してみた。

 結果予想通りだった。

 1~2週間前から掲載されることがありますって。

 いや,3週間も前なんですが。

 ものによって掲載時期が違うので。

 そういうものなのか…。

 まあ,いいけど。

 とんだ皮算用であった。

 女房は買い物へ。

 私は散歩へ。

 風呂に入る。

 女房の買い物は2,490円,支払いは私。

 そういえば,7日の支払いは5,440円だった。

 夕食の献立。

 天ぷらうどん。女房が実家からタラの芽をもらってきたので急遽予定を変更。ナス,ちくわ,かき揚げ(タマネギ,ニンジン,スナップエンドウ,パプリカ黄),天ぷら粉,…。うどんは冷凍物。

 お刺身サラダ。レタス,ミニトマトカニかま,きのうのお刺身バラエティーの残り。バラエティーというのは要するに切り落としをいろいろ集めたものだな。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた白ワイン。

 きょうの天ぷらは上出来。かき揚げもうまくいった。

 しかし,量が多すぎたな。

 ナスは小1本,ちくわは小2本,タラの芽はたいした量ではない,かき揚げのタマネギは小を半分,ニンジンは小の尻尾を6cmくらい,スナップエンドウは3本,パプリカ黄は小を半分。

 この程度でも無理。

 女房は途中でギブアップ,私は最後まで頑張ったもののかき揚げ2個が残ってしまった。

 お互いに年なんだからと女房。

 私もきょうの腹具合でよく食べられるものだと思うが,お腹を壊しているわけではなく薬の副作用らしいから。

 ちょっと胸焼けしたけれど…。

 妹とLINEのやりとり。

 ARS抗体症候群のことを伝えていなかった。

 いろいろ心配させて申し訳ない。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

 WBSが11時で終わるので,そのあと新聞を読む時間ができた。

-----------------------------------