2021年4月9日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 株がひとつ買えてしまってちょっと後悔した。

 ひと月ほど前,下がり気味だった某社の株を売って,下がったところで買い戻そうとしていた。

 だが,その後の動きが鈍いので,買値をちょっと上げてそのままにしていたのである。

 ここ数日また下がり始めたので,もっと安く買ってやろうともくろんでいたのだがうっかり忘れてしまった。

 大引け後しばらくのあいだ買い入力を受け付けてくれないというシステムが悪い!

 あとでやろうと思っていても,酔っ払って忘れてしまうわけである。

 いつまでたってもシロートのままの私である。

 昼食は,女房がきのう買ってきた柏餅に酒饅頭。

 女房がインド人すごい!と教えてくれた。

 歌舞伎のチケットを受け取りにコンビニに寄ったらしい。

 レジにいたのはインド系と思われる女性。

 私が見せたスマホを横目でちらっと見ただけで,端末に向かって受付番号を打ちはじめたのよ,と。

 何がそんなにすごいんだ?

 だって,番号13桁もあるのよ,瞬間的に覚えられる?

 うーむ,確かにすごいかもしれん。

 老眼の私なら,すいません画面を拡大してこちらに向けて持ってていただけますかとかお願いして,スマホと端末を交互に見ながら5桁…,4桁…,4桁…と汗をかきかき打ち込むだろう。

 1分はかかりそうだ。

 以前にも,別のコンビニでスマホを見せたら,発券は3日後からですといきなりいわれて驚いたといっている。

 インド人もビックリ!ではなくて,インド人にビックリ!だ。

 古いか。

 理数系に強いインド人というのが我が家の定説なので,それを裏付ける実例?である。

 まあ,ステレオタイプなものの見方はよくないだろうし,そもそもインド人かどうかもわからないわけだが,私の狭い経験からするとレジにいる外国人は概ね私よりも優秀である。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ビーフストロガノフ風。タマネギ,ブナシメジ,牛肉,塩,コショウ,デミグラスソース,ケチャップ,中濃ソース,お酢サワークリーム,ご飯。

 洋風冷ややっこ。塩,オリーブオイル。

 実家からの漬物2種。

 油揚げとモヤシのスープ。昨日のめんつゆの残り,コンソメの素,塩,コショウ。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた白ワイン。

 テレビを見て,皿を洗って,1時半就寝。

-----------------------------------