2021年4月11日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館

 鳥獣戯画

 高山寺で一部をレプリカで見た記憶があるが,甲乙丙丁とあって全部合わせると44mにもなるとは知らなかった。

 動物しか出てこないのかと思っていたら,人間も多数描かれている。

 何というか一部の特権階級以外は余裕のない暗い時代というような印象だったが,伸びやかな筆致を見ていると人生悲喜こもごも,今の自分たちと変わらない人間がそこにいたんだという気がしてくる。

 将棋NHK杯

 現代的すぎて,お年寄り?の解説者の困惑ぶりがよく伝わってきた。

 AIを使って研究しているバリバリの若者だから,あの王手飛車だって当然想定内のことではないのかなあ。

 感想戦でも何事もなかったように素通りされてしまった…。

 ネットを見ながら「噂の東京マガジン

 途中から「なんでも鑑定団」

 昼食は,カップラーメン。

 けっこう味が濃いね。

 うまいけど。

 「ザ・ノンフィクション」

 来週で1000回目の放送か。

 私もずいぶん見ていると思う。

 Twitterで突っ込みを入れるのが常だが,総集編ということで懐かしく見ただけだった。

 冷凍しておいた鶏モモ肉を解凍し,切り分けて塩,コショウ,コチュジャン,酒,醤油等で下味をつける。あとでネギも。

 息子が来る。

 買い物に行く。

 いつものスーパー。

ブロッコリー,アスパラ,ミニトマト,ホウレンソウ,ピーマン,ネギ,ダイコン半分,エリンギ,イチゴ,アボカド,オレンジ,ちくわ,大福,チョコ2袋,クッキー,ベーコンブロック,牛挽肉,合い挽き肉,鳥軟骨,豚こま,カレールー,つゆの素,油,赤ワイン。

 合計7,425円。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。鳥軟骨の下味には豆板醤を追加。片栗粉。レタス,ミニトマト

 女房が作ったゼンマイの煮物。

 女房が作ったニンジンとホウレンソウのナムル。

 昨日の味噌汁の残り。ブナシメジと水を追加して増量。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 イチゴにオレンジ。

 皿洗いは女房。

 大河ドラマ,臓器移植の話。

 感想は難しい…。

 息子は新居へ。

 風呂に入って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------