2021年4月16日(金) 晴のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見る。

 ベランダで花の写真を撮る。

 バラとかモッコウバラとかタイムとか。

 昼食は,女房が作った具だくさんのインスタントラーメンを半分ずつ。

 味噌を入れてスープを増量したとのこと。

 それにチョコレートなど。

 食べ過ぎかもしれない。

 ネットで株価をチェック。

 まあまあの状況。

 ゴミを捨てるついでに散歩に出る。

 池にはいつものアオサギがいたが,挙動がおかしい。

 ひとりの男性にどんどん近づいていくのだ。

 何事かと思ってみていたら,彼がパックから取り出した魚を丸ごと1匹投げてやった。

 サギは地面に落ちたそれを咥えるとさっと飛んで池の中央の島へ。

 一口でそれを飲み込んだ。

 また,1匹。

 また,1匹と魚3匹を結局飲み込んでいた。

 男性は何事もなかったかのように去って行った。

 近くでそれを見ていたご老人が私に向かって,彼がいつも餌をやっているんだと話しかけてきた。

 魚はイワシだそうだ。

 いつもこの時間に来るのがわかっているので,アオサギがこの池に来ているんだという。

 魚は丸ごと飲んじまうと。

 確かに,首のあたりがかなり太くなっていたな。

 お金がかかりそうですねといったら,笑っていた。

 餌やりおじさんが作業着のようなものを着ていたので,公園管理の人かと思ったがどうもそうではなさそうだ。

 そもそも野生動物?に餌やりはまずいのではないかね。

 もう一つの公園では,ネコに餌やりをしているらしい人々がいる。

 駐輪場の奥でこちらに背を向けてやってごそごそしているのだが,ネコがそこに向かって走って行ったりするのでそういうことだろう。

 餌やりはいかんだろうとは知っていても,昔,婆さんに大声で威嚇された経験のある私としては,以後は見て見ぬ振りをするのが関の山である。

 危うきに近寄らず,だな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 塩鮭のムニエル。小麦粉,バター,オリーブオイル。ゆでキャベツとブロッコリー添え。ピエトロのドレッシング。

 キュウリとダイコンの浅漬け。

 女房が昼間作ったゼンマイの煮物。

 ダイコンの皮とキャベツの芯と豆腐の味噌汁。

 ご飯。

 ビール600mLくらい。

 オレンジ半分。

 食料の備蓄が乏しくなってきた。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読む。

 日経朝刊に【「財政赤字は悪」今は昔 ワシントン・コンセンサス一変】という記事があって笑ってしまったよ。

 先日は「国民連帯税」とかいっていたのにどうしたんだって。

 まあ,FINANCIAL TIMES からの記事なんだが,多様な意見が載るのはまだましなのかもしれないね。

 日経もFTから学ぶべきかと。

 ま,経済に疎い私が言ってもしかたがないが。

 ネットを見て,1時半就寝。

------------------------------------