2021年5月3日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 休日なのでちょっと調子が狂う。

 あさイチを見て体操がルーチンなのだがそれがないので,結局体操もしなくなってしまうという…。

 ラジオ体操でもすればいいんだけどね。

 女房の叔母様からよもぎ餅が届く。

 新聞とか読んでいるうちに,朝ドラ再放送。

 昼食は,女房が買った柏餅と届いたばかりのよもぎ餅など。

 4月の写真の整理。

 ベランダに4種類の薔薇が咲いているのでそれを撮ったりしていた。

 家計簿の整理。

 4月の食費は1日あたり2,264円,酒を除くと1,890円だった。

 やや多めかもしれない。

 きのう4回,けさ2回頑張ったが,ウンともすんとも言わなかったものがようやく解決を見た。

 血管が切れるかと思った…。

 4日ぶりである。

 超特急のあとしばらくお目もじがなくて数日間の停車状態となる。

 その間,渋滞となって発酵と熟成が進行し出口が塞がれる。

 開通させるにはものすごいエネルギーが必要という感じである。

 「肺炎で死なずに排便で死ぬ」と闘病記に書いたが,なかなかの名言かもしれない…。

 散歩に出る。

 しばらく見なかったサギがまた池にいて,きょうは前回とは違う爺さんが餌をやっていた。

 近くにいる子どもと話しながら,大きくちぎった食パンを投げている。

 サギはそれを嘴で見事にキャッチし,咥えたまま池の縁に行って水に浸してから飲み込む。

 ハトやネコまで寄ってきた。

 久しぶりに商店街を歩く。

 普段行かない方向。

 工事中の店(潰れた?)とか新規開店とか,けっこう新陳代謝がある感じ。

 しばらく見ない間にずいぶん変わるものだ。

 すれ違う人が大きな声でしゃべっていたりすると息を止めて目をつむったりする。

 変異株で感染度が上がっているそうだからな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 筑前煮風。ダイコン,ニンジン,レンコン,ズッキーニ,鶏肉,酒,めんつゆ,オイスターソース,醤油。

 女房が作った新タマネギとニンジンのナムル風。

 キュウリの浅漬け。

 ホウレンソウと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗う。

 ソファーでウトウト。

 新聞を読んで,本を読んで,2時就寝。

-----------------------------------