2021年5月7日(金) 晴れ一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 ネットでいろいろ。

 病院に行くので,毎日の記録を印刷。

 新しい先生なので,去年の退院以来のデータを両面印刷した。

 下痢が赤字で目立つようになっているので,説明しやすい。

 皿を洗う。

 11時50分,女房に付き添われて病院へ。

 いやあ,混んでいるなあ。

 連休明けだからかな。

 血液採取はすぐだったが,CTで30分ぐらい待たされた。

 薬をもらうだけなのに2時間も待たされていると,爺さんが怒鳴っていた。

 私の診察も予定より30分ほど遅れる。

 新しい先生は女性。

 きびきびした感じで勢いがある。

 私の表を見て,血圧もチェックし,朝起きてすぐ測るようにと。

 朝はいつも高めである。

 処方などは変わらないが,指先のガサガサ(メカニクスハンド)について,一度皮膚科にみてもらいましょうと。

 CTの画像は8月よりは少しはよくなった。

 私の印象でも黒味が増している。

 蜂の巣状の部分は直らない…。

 続いて,アレルギー・リュウマチ科の診察。

 男の先生で3回目。

 足が辛くてと訴えたら,一度MRIを撮りましょうと。

 普通は痛みを伴うということだが,ごく希に私のような例があるらしい。

 女房は途中で別の病院へ。

 彼女もいろいろ具合が悪いのであった。

 薬局に行けたのが結局16時頃になってしまった。

 ここで事件が!?

 大量の薬をまとめて手元に引き寄せたとき,しきりのビニールカーテンを引っかけてしまい,その端っこがめくれ上がって瞼に当たったのだ。

 ギリギリ目には入らなかったと思うが,何しろこのコロナ禍,カーテンにウイルスがついていたらと思うとちょっと恐ろしい。

 そういえば,昼飯を食べていなかった。

 コンビニで,サンドイッチとミネラルウォーター。

 366円。

 コンビニを出たところで,ボトルの水を手につけて瞼のあたりを洗ってみた。

 これでウイルス退散となるかしら。

 いや,かえって広げてしまったかもしれない…。

 ポツポツと雨が降ってきたが,たいしたことはなさそうなので歩いて帰る。

 いつもと違う道を歩いてみた。

 途中,見つけた公園の木陰で一休み。

 ベンチで,サンドイッチを食べ,薬を飲む。

 昼食後の薬もあるので,昼飯抜きは難しい。

 右隣のベンチのおじさんは酒を飲んでいたし,左隣のおじさんは何かを食べていたのでそういう場所なのかもしれない。

 17時半帰宅。

 キャベツの千切りをしていた女房が饅頭とお茶を出してくれたので,それを食べてさらにチョコレートをひとつ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 トンカツ。パプリカ赤も揚げてみた。塩,コショウ,たまご,小麦粉,パン粉,…。キャベツの千切りがザル一杯にあったので無理かと思ったが結局食べてしまった。さすがに細く切るもんだねと褒めたら,やればできると。知ってたけど…。

 カボチャの煮物。タマネギ,インゲン,ちくわ,めんつゆ,酒,…。

 ネギと豆腐の味噌汁。

 女房がセットしておいてくれたご飯。

 ビール750mL。

 食べ過ぎて腹が痛くなった。

 「リコカツ」「ドキュメント72時間」「あのときキスしておけば」を見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

 夜のテレビは,女房の好みに従う。

 ドラマ好きだが,初回で見る価値なしと判断すると以後その時間帯は私がニュース番組を見る。

 きょうのは続いている。

-----------------------------------