2021年5月11日(火) 曇り

 9時起床。

 朝食の献立。

 ハムとピーマンと目玉焼き,トースト,前日のスープの残り,インスタントコーヒー。

 食パンは冷凍しておいた最後の1枚。

 あさイチを見て,テレビ体操。

 直後の酸素飽和度(SpO2)は86%。

 これが続いたら救急車を呼ぶレベルだが,2分後には96%になる。

 96%以上が正常範囲内。

 普通に健康な人なら,98とか99とか…。

 まあ,生きているからいいか…。

 洗濯の予定だったが,厚い雲が空を覆っていたのでやめ。

 株価を見たらえらい下がっている。

 昼食は,バナナ1本にスープの残り,チョコレートなど。

 ついうっかりBSで「エデンの東」を見てしまう。

 ずいぶん昔に見た記憶があるのだが,覚えているのは観覧車のシーンだけ。

 原作も読んだことはないし,聖書にも(ほとんど)縁がない。

 ただ,親子や兄弟の愛や葛藤については共感できる部分が多い。

 お兄ちゃんばかりが評価されてかわいがられている,みたいな…。

 ジェームズ・ディーンの身軽さが印象的だ。(って,そこかい!)

 しかし,兄が万が一戦争から帰ってきたらあの一家はどうなるんだろうねといらぬ心配をしてしまった。

 画面を見ながら,部屋干ししていた洗濯物をたたみ,食洗機を回した。

 また,腹の具合が…。

 3日連続である。

 食材との関連を知りたいのだが,よくわからない。

 風呂を洗う。

 女房のいないあいだずうっと同じお湯だった。

 さすがに気になるので風呂水洗浄剤を毎回投げ入れていた。

 これを使わないと,3日目には風呂桶の壁面がヌルヌルしてくるのは経験済み…。

 まあ,風呂のお湯をくみ出して体を洗ったりしているので最初のお湯のまままったく入れ替わりなしということではないが。

 ルンバ君に部屋の掃除をさせるために,椅子とかを和室に移動。

 買い物に出る。

 いつものスーパー。

 レタス,キュウリ,ミニトマト,ニラ,万能ネギ,ホウレンソウ,エリンギ,ブナシメジ,ニンジン,ジャガイモ,イチゴ,台湾パイン,刺身盛り合わせ,豚こま,豚挽肉,鶏モモ肉,鶏胸肉,味噌,カステラ,シュークリーム2個,たまご,生クリーム,牛乳,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。

 合計7,227円。

 5日ぶりにこの店に来たが,セルフの支払機が導入されたばかりのようで,係員が付き添って使い方を指導していた。

 私はEdyで払うが,その読み取り機も新しくなっていた。

 19時過ぎ,女房が実家から食パンとバラの花を抱えて帰宅。

 母が手入れをしている庭のバラが最盛期らしい。

 以前は遠くから見学に来たという人もいたほどで,その後からだがしんどいということでだいぶ整理したのだが,驚異の生命力でまた甦りつつあるようだ。

 いや,バラの生命力がすごいという…。

 夕食の献立。

 麻婆茄子風。ネギ,豚こま,ナス,ピーマン,塩,コショウ,ニンニク,生姜,甜麺醤コチュジャンオイスターソース,酒,醤油,粉山椒。きのうと似てしまったが,まあ無問題。

 お刺身サラダ。レタスを敷いて並べただけ。女房の意見で各自醤油を使ったので,要するに刺身である。

 豆腐とワカメなどの味噌汁。海草サラダを使用。

 ご飯。

 ビール750mL。

 女房の買った赤ワイン少々。

 「大豆田とわ子と三人の元夫」などを見て,皿を洗って,風呂に入って,NHKを見て,1時40分就寝。

 NHKは「被曝の森」再放送。

 いや,何とも,これまた「生命力すごい!」の賛美番組になりつつあるようだ。

 制作陣の当初の思惑とは逆方向ではないかと勘ぐってしまう自分がいる…。

-----------------------------------