2021年5月12日(水) 晴のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 ふと北のベランダを見ると,半分に切ったミニトマトがずらりと日に当てられていた。

 ドライトマトを作りたいんだそうだ。

 言ってくれればもっと買ってきたのに…。

 テレビをちょっと見て,体操。

 新聞を読む。

 ミニトマトが屋根の陰に入っていたので移動。

 朝ドラを見てネットでいろいろ。

 昼食は,きのう買ってきたシュークリームなど。

 1個350kcalぐらいあるらしいので,それにクッキーと濡れせんべいとチョコを食べたらさすがに食べ過ぎの気もするが,どうせ流れ出てしまうからまあいいか…。

 緊急入院からちょうど1年なので,家族と妹に「闘病記」の存在を伝えることにする。

 LINEで一度に伝えたいと思い,自分を含めた4人をグループにしてみた。

 「4人組」と名付けたのだが,なんだか怪しいものと思われそう。

 「大切なお知らせ」と変えて,承認を待った。

 女房は直ちに参加してきたが(って同じ屋根の下だから),息子や妹はまだ仕事中だろう。

 散歩に出る。

 聖地巡礼

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 スパゲッティミートソース。タマネギ,ニンジン,ブナシメジ,豚挽肉,塩,コショウ,トマト缶,ケチャップ,ソース,ウスターソース,赤ワイン,パルメザンチーズ。

 コールスロー風サラダ。ニンジン,ダイコン,キュウリ,キャベツ,レタス,サラダ鶏,塩,コショウ,ピエトロのドレッシング。

 昨日の味噌汁の残り。

 食器は女房が洗ってくれる。

 18時と19時半に息子と妹がグループに参加。

 20時56分,「お三方にお知らせとお詫びとご了解のお願い」を送信。

 内容は,闘病記をブログにしてました,LINEのやりとりを公表してごめん,でもよろしくねというようなことである。

 「刑事コロンボ」を見る。

 敏腕弁護士にしてはお粗末だよなあ。

 仮面が出てきたときにはひっくり返りそうになったよ。

 いろいろ無理があるシナリオ…。

 22時~23時頃,息子と妹から相次いで返信。

 どちらも私の身に大変なことが起こったと思っていたらしい。

 息子:「余命半年かと思った」

 妹:「どうしたのか,何が起きたのか,体調が悪いのか,…どんどん心配が膨らんだ」

 いや,申し訳ない。

 グループ名が悪かった,「4人組」でよかったか…。

 ネットを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------