2021年5月17日(月) 曇り一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 CPAPを洗う。

 新聞を読んで,本を読む。

 11時から,新型コロナワクチンの国による大規模接種の受付開始ということで,女房がパソコン前で待機。

 一向に受付画面にならないというので,私もやってみた。

 およそ5分で受付画面が出た。

 女房を呼んで,入力する。

 接種券にある市区町村コードと接種券番号とあとは生年月日を入れるだけ。

 希望日時はすでに満杯ということで2回やり直したが,3回目に無事予約完了。

 来週中に接種ができる。

 意外とあっさりいってしまったな。

 女房は元気だから大手町に行けばいいわけだが,私は大変なので地元で受ける予定。

 しかし,しかし,あっさり過ぎてよくわからない。

 ホントに予約できたんだよね。

 「マイページ」というのに予約状況が表示されるわけだが,いったん消してしまうとどうやってマイページを表示するのかわからない。

 どうも,再度同じことを繰り返せばマイページ画面に到達できるらしいのだが,パスワードとかもないしなあ。

  とにかく,予約した時間に接種券を持って本人が行けばよいということだろう。

 なにはともあれ早めに接種できるというのはありがたいことである。

 地元では,来月半ばに受付開始だから。

 昼食は,女房が作った具だくさんのインスタントラーメンを半分ずつ。

 味噌汁が残っていたのでスープに加え,冷蔵庫にあった野菜をほとんど入れたとのこと。

 確かに野菜庫がスッカラカンになっている。

 私の入院中に女房がひとり暮らしでも食材がどんどん減っていくと書いてきたが,ふたりならばなおさらだな。

 というわけで買い物へ。

 いつものスーパー。

 ミニトマト,ニンニクの芽,ホウレンソウ,パプリカ赤黄,ピーマン,オクラ,シシトウ,キャベツ,マッシュルーム,タマネギ,ニンジン,ナガイモ,インゲン,モヤシ,大葉,ミョウガ,エリンギ,マイタケ,ブナシメジ,イチゴ,バナナ,刺身4点盛り,刺身盛り合わせ,イカ刺し,コーヒー粉,ごま油,煎り胡麻,せんべい,たまご,プレーンヨーグルト,豚こま,チョコ2種類,スイーツ。

 合計9,366円。

 行きは傘を差したが帰りは止んでいたので大量の荷物もなんとかなった。

 商店街そばで何かの撮影隊に遭遇。

 知ったような顔のお笑いタレントがいた。

 テレビタレントとか,お笑い芸人とかけっこう顔を知った人をよく見る街ではあるんだが,ほとんど名前がわからない…。

 風呂に入る。

 いつものシャンプーが切れた。

 そういえば,数ヶ月前からフケが出ないようになったのだった。

 女房が買ってくれたこのシャンプーのおかげだろうか。

 あるいは,私が病院から処方されたステロイドを(こっそり)頭に塗ってみた効果だろうか。

 あるいは,我が肉体が自律的に反応して修復したということだろうか。

 あるいは,湿度が上がってきたという季節要因だろうか。

 とりあえずは,フケが増える前に使っていたシャンプーをまた使って様子を見ることにする。

 これでフケが増えてきたら専用シャンプーかステロイドの作用の可能性があるので,ステロイドを塗ってみる。

 それでもダメなら,専用のシャンプーをもう一度買う。

 こんな方針でどうだろうか。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。白ごま,大葉,海苔,しょうゆ,わさび。

 インゲンと油揚げの味噌汁。

 ビール750mL。

 女房の買った赤ワイン少々。

 MDさんからのメールについてしばし話す。

 ドクターショッピングになりつつあるなと私。

 ご本人にもその自覚はあると女房。

 聞けば聞くほど根が深そう。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------