2021年5月18日(火) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操。

 歯を磨いて,身支度して,かかりつけ医へ。

 20分ぐらい話す。

 去年の今頃は入院していましたよという話から,今生の別れになるかと思ったよと。

 酸素ボンベがあってよかった,この病院で初めて使ったんだ。

 空っぽでなくてよかったですと私。

 毎回こんな話になるな。

 新型コロナワクチンの接種は女房は予約が取れましたが,私は先生のところで打っていただけないのですか?

 たぶんやることになるだろうが,何の連絡もないのでいつになるかわからない。

 先生はすでに2回接種済みだが,2回目の副反応はけっこうきつかったとのこと。

 大学にいて何でこんなにだるいんだろうと同僚の教授に話したら,それはワクチンのせいでしょうと。

 ああ,そういうことか。

 風呂に入ったらやたらぬるく感じたので不思議に思ったが発熱していたのかも…。

 ずいぶんのんびりしている先生なのである。

 救命救急の専門家で東日本大震災でもチームを率いて駆けつけたと大学のHPにあったから,肝が据わっているのかもしれない。

 薬局で,血液さらさらの薬。

 病院と合わせて3,090円。

 ついでに駅そばのスーパーで買い物と思ったら,セール中なのか客でごった返している。

 素通りして,いつものスーパーへ。

 こちらは平常運転。

 レタス,新ジャガ,レンコン,泥ゴボウ,オレンジ,ホワイトアスパラガス缶,豆腐3連,油揚げ,ちくわ,焼きそば3人前,味ぽん,パン粉,シーフードミックス,鮭,牛肩ロースステーキ用,豚バラ薄切り,鶏モモ肉,ベーコンブロック,ベーコン4連,ハム3連,葛餅,スナック菓子3種類。

 合計7,170円。

 お買い物券500円分を使う。

 昼食は,味噌汁の残りときのう買ったスイーツにせんべいなど。

 女房は,病院へ。

 彼女もいろいろ抱えている。

 ネットを見る。

 昨日の大規模ワクチン接種の件が話題になっている。

 妙に簡単と書いたが,ようするに架空の情報を入れても予約できてしまうという「ザル」のようなシステムだということが新聞報道などで広まってしまったということのようだ。

 だから,悪意のある人たちが(いたとして)どんどん予約を入れて,接種希望者の邪魔をするなんてことも可能になるらしい。

 一部の報道ではご丁寧なことにやり方までお知らせしてしまっているということで,それもまた批判されている。

 確かに「ザル」のようなシステムを提供していることは批難されるべきかもしれないが,鍵の開いた窓はここですよ,入り方はこうですよとあえて教えることも批難されてしかるべきだろうな。

 極端な例だが,ここを突けば日本をダウンさせることができますなんて「秘孔」を見つけたら,公表する前にまずしかるべき機関に伝えて対策を取らせることが人として求められるところだろう。

 日頃からセキュリティにやたら厳しい専門家が,今は非常時だからスピード一番みたいに書いていたのが印象的だった。

 たしかに「個人情報」としては生年月日しか入力していないので,何かあってそこから情報が漏れたとしても大きな被害にはなりそうにない。

 当日違う人が来ても,接種券を持っていれば打ってしまえばいいのではなかろうか。

 予約しておいて来なければ,防衛省の職員にでも打てばよい。

 接種スピードを速める,ひとりでも多く打つ,ワクチンを余らせないがこの場面でのポイントだろう。

 ゴミ出しと新聞を取りに下に降りる。

 散歩しようとしたが,雨っぽいのでやめ。

 5階まで階段を上がってみた。

 けっこう疲れた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 根菜と鶏肉の煮物。レンコン,タケノコ,ニンジン,ゴボウ,こんにゃく,鶏モモ肉,つゆの素,砂糖,オイスターソース,醤油。

 女房が作ったモヤシとニンジンのナムル。

 レタスと油揚げの味噌汁。ごま油。

 ご飯。

 ビール750mL。

 テレビを見て,皿を洗って,ネットを見て,1時半就寝。

-----------------------------------