2021年5月24日(月) 曇り

 何と10時起床。

 まあ,こういうこともある。

 冷凍しておいたご飯をチンして生卵,塩昆布,キュウリの浅漬け,レタスと厚揚げの味噌汁で朝食。

 味噌汁には,冷蔵庫にあったとろろ昆布も入れてみた。

 とろろ昆布は鬼門と以前書いた気がする…。

 起床が1時間ずれただけで調子が狂って,CPAPを洗うのを忘れていた。

 新聞を読んで,本をちょっと読んで,ネットを見る。

 昼食は,女房が買った小豆ケーキにせんべいなど。

 BSで「眼下の敵」を思わず見てしまう。

 ヒトラー嫌いのUボート艦長というのがアメリカ映画っぽい感じ。

 水面を挟んでの行き詰まる頭脳戦と心理戦,最後はハッピーエンドっぽく終わるのも古きよきアメリカ映画ではなかろうか。

 余裕あるぜ俺たちって感じ。

 ずいぶん昔に見た記憶があるのだが,ドイツ人の艦長はUボートと運命をともにしたと思いこんでいた…。

 潜水艦ものはそこそこ好きで,子どものときは潜水艦の絵ばかり描いていたな。

 「サブマリン707」とか今でもそれらしく描ける。

 会社辞めてから,呉の「てつのくじら館」とか横須賀港巡りとかをしたのだった。

 腹の調子が悪い。

 とろろ昆布のおかげだろうか。

 2度トイレに籠もって,ちょっと落ち着いたところで買い物へ。

 ティッシュペーパーがなくなりつつあり,トイレットペーパーも減っていた。

 いつものスーパーでウインナーを見たが普段の値段だったので素通り。

 途中,ポツポツときたが傘がない。

 引き返すのも癪なので,坂の途中のスーパーへ。

 バナナ,キャラメルプリン,白桃ゼリー,ドーナッツ,カレールー,プレーンヨーグルト,納豆,生姜チューブ,ニンニクチューブ,ちくわ,カニかま,油揚げ,油,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計3,701円。

 雨は止んだようだ。

 ドラッグストアで,ティッシュペーパー,歯磨き剤。

 合計413円。

 ティッシュペーパーは最後の1パック,トイレットペーパーは棚になかった…。

 ヘトヘトになって帰り着く。

 夕食の献立。

 塩焼きそば。豚こま,キャベツ,ニンジン。

 キュウリの浅漬け。

 味噌汁の残り。

 ビール500mL。

 「イチケイのカラス 」を見る。

 なかなかおもしろいが,まああんな裁判官はいないんだろうね。

 ずいぶん前に書いたが,何回か裁判を傍聴したことがある。

 風呂に入って,「コウラン伝」を見る。

 いよいよ最終編かな。

 見ている途中で,また腹具合が…。

 裸のままトイレへ。

 風呂から出ても,2回…。

 とろろ昆布様のおかげなんだろうか…。

-----------------------------------