2021年5月27日(木) 雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,英語,クラシックTV。

 ストラビンスキーも好きだが,ラフマニノフはもっと好きだな。

 武満徹もよく聞いていた。

 そういえば,渋谷の交差点でご本人とすれ違ったことがある。

 オーラを感じた…。

 遠い昔の話である。

 新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て書く。

 昼食は,カステラなど。

 女房は,雨の中ワクチン接種へ。

 大手町の大規模接種会場。

 しばらくしてLINEが来た。

 「ものすごく整然と行われていて,「奥さん、65歳以上には見えませんよ!」と止められることもなく,あっという間に接種されてしまいました」

 それを聞いて私も行くべきかと心が動いたが,このカラダを考えるとやはりダメかね。

 予診票に正しく答えないわけにもいかないし,説明に時間がかかりそうだし,主治医に確認とかいわれるとやっかいだし…。

 というわけで,やはりかかりつけ医かいつもの病院で打つのがいいんだろうが変わらぬ結論である。

 妹も交えて3人でLINEのやりとり。

 彼女のまわりにはけっこう変わった人が多いようである。

 職場のパートさんが「ワクチンにはマイクロチップが埋め込まれているので打たない方がいい。副作用で亡くなっている人も大勢いるのに隠している」と触れ回っているらしい。

 しかし,ペット用のマイクロチップでも鉛筆の芯ぐらいの太さで1cmくらいの長さがあるからなあ。

 ワクチン用の針は0.5mmぐらいの外径だから,そんな小さなチップをいったいどこのだれが製造して,どうやって体内に埋め込むと思っているんだろうね。

 死亡者数にしても,日本では1日4,000人近くは死んでいる勘定になるので,ワクチン接種直後に死ぬ人も当然何人かはいるだろうし…。

 精査しないとワクチンの副反応によるものかは簡単にはわからないはず。

 そもそもまわりの人が知らない秘密の情報(国家機密?)をなんで自分が知る立場にあると思えるのだろう。

 もう1人,前にも書いた義弟の従妹の某業界人が「コロナは怖くない。ワクチンはいらない」などと書かれたコピーを送ってくるらしい。

 義弟は否定的な返事をして,妹は親戚関係が壊れるんじゃないかと心配している。

 基本とてもいい人で,心配していろいろ情報をくれるわけだがたいていはガセネタというのが妹の評価である。

 女房が帰宅。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉のフライ風。鶏モモ肉に塩コショウ,辛子を片面に薄く塗って,ニンニク,アメリカ土産の香辛料,小麦粉,パン粉をつけて焼いてみた。レタスとミニトマト,アボカド。昨日の豚肉とナスも再利用。

 実家からのフキの煮物。

 実家からの漬物2種。

 タマネギとブナシメジのスープ。鶏の皮で出汁を取ってみた。コンソメの素,酒,塩,コショウ,醤油。

 ビール1000mL。

 ワクチン接種した日は酒は飲めないと女房。

 風呂は入っていいとのこと。

 皿を洗う。

 腕が痛くなってきたと女房。

 副反応だな。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------