2021年5月29日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 ずうっと午前中はテレビをつけっぱなしの土曜日である。

 パソコンしながら見ている。

 日経ARというアプリをダウンロードして使ってみたが,画面がほとんど読み込めないのでイライラしまくった。

 ハリソン・フォードが出ている写真にurlが埋め込んであるらしいのだが,30回ぐらいやってもうまくいかない。

 あっさり読める画像もあるが,難しいものもけっこうあってまだまだという気がする。

 スマホの性能が悪いのかもしれないが,そう言われてもなあ。

 ヘルプが不親切。

 腹の具合が…。

 昼食は,葛餅など。

 「青天を衝け」を女房と見る。

 先週見ていなかった。

 ネットでいろいろ。

 また腹具合が…。

 女房が,HちゃんのLINEをちらっと見せてくれた。

 3人のグループで最近1人からまったく連絡が途絶えたのでどうしたのだろうと電話して聞いたときの話である。

 何とワクチンは殺人兵器などと言い出したらしい。

 だから絶対受けないし,コロナはただの風邪だからマスクもしないなんたらかんたら…。

 だいぶ前は,新型コロナは宇宙人の人類削減計画だとか言ってた方ではなかろうか。

 うーむ。

 そういえば女房の友達のM君もワクチンを打たないそうな。

 あんな短期間で作られたものは信用できないとのこと。

 いや,20年以上前から研究されていたんですけど。

 開発や治験を同時並行的に進めたから1年で世に出たんですけど。

 同時に進められたのは国が金を出したからですけど…。

 って,私も知っている彼だけど伝える気も起きないなあ。

 女房のまわりでさえこんな感じだと,なかなか集団免疫はできないのかもしれないね。

 ワクチンの副反応が恐ろしいというのは確かにわかる。

 女房は,少し熱っぽいといっている。

 抗体がどんどん作り出されている気がするって。

 測ってみたら37度まで上がったとのこと。

 腕の痛みに続いての発熱である。

 接種2回目はもっと強くなる可能性が高い。

 それこそ私のこのカラダの調子ではどうなるか予想もつかないというのはあるけどね。

 さまざまな情報を手に入れて,その信頼性を天秤にかけて最後は自分で判断するしかないということだろう。

 ガセはガセを呼ぶというから,はまり込むとなかなか抜け出せそうにない。

 ビールとワインをネットで注文。

 5,796円。

 散歩に出る。

 玄関ロビーで,かわいらしい女子と目で挨拶。

 向こうはうざったい爺さんと思っているだろうが,私は彼女を子どものころから見ている。

 21年も住んでいると,今やみんな大人である。

 公園で立ち止まってポケモンGOをしていたら,乳母車の子供が大きな目をじっとこちらに向けて顔を動かさない。

 あんまり見つめてくるので,手を振ったら全身で喜んでくれた。

 ぐるっと1周して戻ってきたら,また目があった。

 かわいいものである。

 2人の女の子がまわりを走り回っていて,姉妹のようだ。

 親はどこだろうと探したら,夫婦でフリスビーをしていた。

 マスク越しにもあの夫婦だとわかった。

 どうして知っているかというと,商店街の人だから。

 何年か前に夫婦別々に店を開いて,私は前を通るだけで入ったことはないのだが繁盛しているようだった。

 とびきりの美男美女の組み合わせなのでしっかり覚えている。

 公園で見かけるたびに彼女のお腹がどんどん大きくなっていって,いつの間にか3人の子持ちである。

 住んで21年にもなると,いろいろくわしくなる。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 タンドリーチキン。鶏モモ肉に塩,カレー粉,ヨーグルトをまぶして冷蔵庫に2晩置いた。付け合わせに,タマネギ,エリンギ,ブナシメジ,ピーマン,パプリカ赤の炒め物。ごまドレッシング,醤油。

 昨日のサラダの残り。ゆでたアスパラを追加。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 「今ここにある危機とぼくの好感度について」「ニュースキャスター」「バリバラ」を見て,1時半就寝。

-----------------------------------