2021年5月30日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館を見て,将棋を見る。

 実は,明け方まで眠れなかった。

 なんでかわからないが目がさえてしまったのと,寝かかると後頭部でガーンという音がして寝られないという状況が10回ぐらい続いたのである。

 2013年の5月にも書いた「頭内爆発音症候群」だと思う。

 ここ何年かはめったに起きなかった気がする。

 改めて検索してみるとけっこう情報が増えている。

 当時はウィキペディアにも載っていなかった(と思う)。

 しかし,危険なものではなさそうという意見が大半だな。

 当時もそうだったのでそれほど心配はしていなかったのだが,自分がこういうカラダになった上に何回もガンガンくるとちょっと落ち込んでしまう。

 最近,不整脈のようなものを感じることがしばしばあって余計不安がつのる。

 そういえば,次回の検診で心電図も取ることになっているのだった。

 女房は買い物へ。

 わざわざ混雑した日曜日に買い物かよと言ってしまった…。

 足りないものがあるんだそうだ。

 昼食は,女房が買ってきた串団子など。

 ザ・ノンフィクション。

 コロナ禍で苦しむ人たち。

 国の支援が隅々まで行き届いていないんだよな。

 申請を受けてから審査とかしているから余計遅れる。

 政府はまた一律に10万円を配っちゃった方がいいんじゃないのかなあ。

 一番手っ取り早くて合理的だと思うが。

 昼食は女房が買ってきた串団子など。

 女房に3,900円支払い。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 海鮮塩焼きそば。ネギ,エノキ,ピーマン,パプリカ赤,シーフードミックス。塩,コショウ,酒,青のり。

 ポテトサラダ。ジャガイモ,キュウリ,ニンジン,ハム,塩,コショウ,マヨネーズ,浅漬けの素,ミニトマトブロッコリー,レタス。

 ネギと豆腐のスープ。ナガイモ,ガラスープの素,酒,ちくわ,塩,コショウ,醤油。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------