2021年5月31日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 あさイチを見て体操をしてCPAPを洗う。

 さすがにこの時期に加湿器はないだろうと思って,パイプをヒーターなしのものに取り替える。

 フィルターも交換した。

 6か月で交換とあるからちょうどいいころだ。

 本を読む。

 「海底2万マイル」(ベルヌ 南本史)

 子供向けのダイジェストだが,なかなかおもしろい。

 大昔に読んだと思うのだが,まったく忘れていた。

 原作は1869年に書かれたものらしいから明治維新の翌年ではないか。

 電気推進の潜水艦という発想が斬新である。

 マッコウクジラと戦う大ダコみたいなおなじみのシーンはこの小説から来ているのかな。

 艦長が謎過ぎる人物だが,のちの作品で真相が明かされているらしい。

 原作は600ページにおよぶ大部だという。

 そういえば,ソ連の作家の潜水艦小説?に子供のときに夢中になったことがある。

 おもしろいんだかよくわからない暗い淡々とした話が続いていたという記憶しかないが,それでも何回か読み直した。

 鋼鉄製?の潜水服を着て海底を歩く挿絵が唯一の記憶だ。

 昼食は,甘いものなど。

 新聞を読んで,ネットを見ていろいろ。

 月末なので,残高などを確認。

 株は,後半ちょっと持ち直した感じだ。

 写真もGoogleフォトにアップ。

 来月から無限アップはできなくなるのだな。

 今見たら,15GB中1.1GBを使用していると出てきた。

 フォトは0Bで,ドライブ,Gmailほかが1.1GBだった。

 買い物に行く。

 いつものスーパー。

 トマト,サラダセロリ,ニラ,ホウレンソウ,パプリカ赤黄,シシトウ,長ネギ,なめこ,マッシュルーム,シメジ,タマネギ,ニンジン2種,大葉,ミョウガ,マグロ切り落とし,エビ,ホタテ貝柱,豚こま,鶏胸肉,合い挽き肉,コチュジャン,チョコチップクッキー,豆腐,油揚げ,ちくわ,たまご,牛乳,プレーンヨーグルト,ゼリー2種,水ようかん2種,ブドウ,オレンジ,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計7,724円。

 たまごの値段が高騰しているようだ。

 鳥インフルの影響で,いつもの値段の安いものは入荷していないとのこと。

 カゴからリュック等に詰め直している最中に,ニンジンが2袋あるのに気がついた。

 いや,買ったような気はしていたんだがカゴが満杯で見つけられなかった。

 短期の記憶がよく飛ぶのである。

 数日前も,夜の薬を飲んだかどうかまったく記憶になくてバタバタした。

 まあいいかとそのままにしたが…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 エビチリ。ネギ,トマト,たまご,塩,コショウ,豆板醤,ガラスープの素,トマトケチャップ,砂糖,醤油,…。

 ホタテとマグロのサラダ。レタス,ダイコン,キュウリ,ミョウガミニトマト,わさび,ドレッシング,醤油。

 昨日のスープの残り。ダイコンの皮を追加。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワインほんの少々。

 皿を洗う。

 また腹の具合が…。

 イチケイのカラスほかを見て,新聞を読んで,メールを書いて,本を読んで1時半就寝。 

 また腹の具合が酷いことになって,2度トイレへ。

 肺より腹である。

 薬しばらくやめてみるかなあ。

 なかなか勇気が出ない。

-----------------------------------