2021年6月2日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 なんと,親戚がコロナにかかったと連絡が来た。

 先月24日に具合が悪くなって近くの病院で陽性と判明。

 入院先に運ばれるときにはビニール袋のようなものに包まれて救急車に乗せられて,これは遺体を運ぶのと同じじゃないかとパニックになりそうだったとのこと。

 到着した大病院では,女医さんが「頑張りましょうね!」と強く手を握ってくれて,「自分はそんなに悪いんだ…」と悲観したらしい。

 だが,翌日には熱が下がったのでパソコン抱えて電話とかしていたら「ICUでそんなに仕事をしている人を初めて見た」と看護師さんにあきれられたという。

 幸いにも重症化には至らず,後半は別の病院に移されて,こちらではほとんど放っておかれて退屈でしかたがなかったとのことである。

 軽くすんだといっても,レムデシビルの点滴を受けていたとのことなのでそれなりのレベルだったのだと思う。

 昨日退院したとのことで何よりである。

 会議はリモートだし飲みにも行かないしでどこでうつったのかまったく見当がつかないらしい。

 家族に感染者が出なかったのは,不幸中の幸いというか奇跡に近い気がする。

 昼食は,ヨーグルトや甘いものなど。

 皿を洗う。

 正社員女子とZoom飲み会の件でやりとり。

 母親のワクチン接種の話も出て,彼女のところではまだ接種券すら届かないらしい。

 従妹の3兄弟が医療関係で,2回目接種のあとはけっこうきつかったとのこと。

 そういえば,女房のお袋さんも昨日1回目を接種して,夜ほんのちょっと痛かったがきょうは痒くなってきたと言っていた。

 2回目のときは,女房が付き添うという。

 仕事らしきものをちょっとする。

 散歩に出る。

 公園の柵の中で怪しい動きをするおじさんを発見。

 案の定,鳥に餌をやっていた。

 オナガドリやスズメやらがどんどん来るのは,知った顔だからだろう。

 女房に髪を切ってもらう。

 バサバサだった。

 今更かもしれないが,お互いにマスクをして濃厚接触を避ける。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏胸肉のフライ。キャベツ,サラダセロリ,塩,コショウ,パン粉,ソース。

 女房が作ったホウレンソウとニンジンのナムル。

 実家からの漬物。

 昨日の味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「刑事コロンボ

 途中で寝てしまった。

 皿を洗う。

 きょうは,トレイには駆け込まず。

 昨日もそうだが,スッカラカンになってしまうと2日ぐらいは持つ感じだ。

 新聞を読んで,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------