2021年6月4日(金) 雨風強し

 9時起床。

 きょう6月4日はかつての虫歯予防デーで我が両親の結婚記念日で天安門事件の日でさらには私の退院1周年でMRIを撮りに行く日で夜はZoom飲み会なのだった。

 女房の朝食。

 和食。

 食パンがついに切れたという。

 10時,雨の中を病院へ。

 女房の付き添いはなし。

 ときどき頼んでいるタクシー会社に電話したけどつながらなかったので,駅まで歩くことにした。

 朝から雨と風が強かったが,私が外に出た時間帯は一服しているような状態でそれほど苦労なく歩くことができた。

 まあ,スピードは出ないけどね。

 11時,皮膚科で診察。

 メカニックスハンドなど。

 女医さんに手をとってもらい,あちこち触診されてちょっとうれしい。

 ルーペで噴火口痕のようなところなどいろいろ観察された。

 とりあえず薬は今処方されているものを継続。

 塗ったあとの処置などいろいろアドバイスを受ける。

 悪化するようなら次の手段があるらしい。

 MRIまで2時間待ちなので,受付の人が早くならないか電話してくれたが満杯だとのこと。

 院内に留まりたくはないが,外はかなりの雨。

 ロビーのソファーにふんぞり返って,スマホでいろいろ。

 13時,病院内のレストランで親子丼。

 800円。

 Edyでお願いと言ったら,アイディですねと返してきたので,いやエディですと撥ね返したらエラーになりましたって。

 なまっているのかと思って訂正したわけだが,そもそもEdyは使えなくて,iDなら対応していますよというレジだった。

 Suicaで支払い。

 13時半,太もものMRI

 椅子から立ち上がるのがしんどい,全体に鈍い痛みを感じる,疲労感がすごいなどで一度撮ってみましょうと。

 皮膚筋炎といっても症状はさまざまなようだ。

 だんだん悪化してきている気がしないでもない…。

 MRIは過去に頭部を3回ぐらい経験しているが,今回は顔がドームから出ているので気分的にはいくらか楽ではある。

 足を固定されて,25分ぐらい断続的な騒音の中で過ごす。

 クイーンクイーンというすこし離れたところからの継続音に,ドームからのダダダダダッという道路工事の削岩機のような音が高低入り交じる。

 前回は9年前で,もっと音がうるさかったような記憶があるが,機器が進歩したのかメーカーが異なるのか,音源との距離の違いもあるかもしれない。

 閉所恐怖症気味の人はちょっと辛いかもだな。

 会計を待つ間,新型コロナワクチンについて聞いてみたが,予定はまったくわからないという。

 決まったら院内に貼り出しますって…。

 あと,前回前々回の計算が間違ってましたって…。

 難病対応の治療費に余計なものを入れて計算していたらしい。

 私も何回かややこしいと書いたが,専門家でも間違えるのだな。

 差額は次回になるとのことで,今日の分6,460円を払う。

 帰宅途中に傘が壊れた。

 強風に煽られて,骨がバラバラになってしまった。

 駅そばのスーパーで買い物。

 食パン,スイカ,サクランボ,ジャガイモ,せんべい,ガトーショコラ,日本茶,赤ワイン。

 合計4,040円。

 幸い小雨になったので,傘を差さずに歩く。

 そのまま捨ててしまおうと,ゴミ置き場に行ったところで管理人さんと遭遇。

 どれどれと見てくれたが,接続部分が複数箇所はずれているので開こうにも開かない。

 捨てるしかないねと。

 風呂に入る。

 夕食は女房が準備してくれていた。

 掃除も済ませてくれていた。

 19時からZoom飲み会。

 いつもの7人。

 話題は多岐にわたったが,現役社員のI君の愚痴はメインテーマ。

 まあ,要するに仕事のできる人のところには無理難題が集まるということだな。

 ワクチンの話も出た。

 F君はあさって大規模接種会場で,Y君はあっさり地元のかかりつけ医で予約が取れてお袋さんと一緒に受けるとのこと。

 ほかの5名は音沙汰なし。

 我々の親の世代は手術のときとか担当医に心付け(袖の下?)を渡していたという話も出て,じゃあチップの習慣のある海外ではどうなんだろうと誰かが言い出し,しばらくして正社員女子がフランスの場合はそんなことはなさそうと。

 骨折で入院した友達の話では,手術をした翌日には病院を出されてあとは自宅に訪問看護師が来るとのこと云々。

 ずいぶん乱暴な話に思えるが,それはともかくフランスは日本と同じ国民皆保険で,そこでチップなどということはないらしい。

 へえ詳しいんだねと言ったら,今メールで確認しましたって。

 どよめく一同…。

 地球のこっち側ではZoomで飲み会なんてやっている脇で,フランスにメールして即座に回答が帰って来るというこの世界!

 時差は7時間だから,ちょうど仕事中だったのだろう。

 まあ,国際電話でも同じかもしれないが,Zoomでしゃべりながら手元ではメールのやりとりをしているわけでちょびっと感動するな。

 そのお友達もぜひZoomに参加してほしいものなどと我ら酔っ払い軍団。

 結局22時過ぎまであれやこれやしゃべりまくったのであった。

 夕食?の献立。

 ビール1250mL。

 赤ワイングラス2杯。

 女房の作った肉団子のトマトスープ。

 女房の作ったナムル。

 女房の作ったキュウリなどの浅漬け。

 ご飯は食べず。

 サクランボ少々。

 寝る間際に,薬を飲んでいないことに気がついた。

 まあいいか。

 1時半就寝。

-----------------------------------