2021年6月10日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 トイレに2度駆け込む。

 盛大にやらかす。

 何が悪かったんだろう。

 昨晩のアルコールの摂りすぎか,ふわとろたまごのために油を使いすぎたか。

 ことあるごとに Google Keep にメモっているが,傾向がよくわからない。

 薬の処方箋に載っている避けた方がいい食品のリストは私の好物ばかりだから,人生なかなかうまくいかないものである。

 まわりがどんどんワクチンを接種しているのでちょっと不安になってかかりつけ医にいつワクチン接種開始か電話してみた。

 なんと,7月中旬以降だそうである。

 いつもの病院にも聞いてみた。

 ここもやはり未定だそうだ。

 こうなると,14日から受付開始の区の接種か大手町の大規模接種を受けるのが一番早そうである。

 まず,大規模接種会場に繋いでみる。

 空きがかなりあるようですんなり予約が取れてしまった。

 あとは,14日の結果を待って決めればいいだろう。

 近くで受けたいというのが希望だが,あまり先になってもなあ。

 もちろんキャンセルはちゃんとしますよ。

 昼食は,おかゆ。ネギ,梅干し。

 私のカラダを気遣って,女房が作ってくれた。

 女房がお袋さんからもらったポイントで買ったという,日本酒,サーキュレータ,ラジオが届く。

 日本酒は山田錦の1升瓶だぞ。

 8mmフィルムの整理。

 1960年代後半から90年くらいまで,30本ぐらい出てきた。

 大きなリールもあるので,全部変換したらかなりの金額になりそう。

 すっかり忘れていた新婚旅行の記録も出てきた。

 親父さんから借りたデカいキヤノンの撮影機と,買ったばかりの一眼レフ(キヤノン New F1)に交換レンズを担いでセーシェルに行ったのだった。

 どこへ行ってもカメラを回していたので,女房からは顰蹙ものだった。

 村の子どもたちに囲まれてチャイニーズ,チャイニーズと騒がれたり,ひとりで夕日を撮影に行こうとしてブロンドの若い女に引っかかって5,000円取られたりもした。

 特撮と称して高校時代に撮ったフィルムも出てきた。

 私が「寿司製造人間」となり,もぐもぐと口の中で握った寿司をニョロリと出して桶に並べて妹に食わせるというしょうもない内容である。

 カメラを逆さにして撮影し,現像されたフィルムを裏返しにした上に逆方向に巻き直すという超アナログな方法を使ったと思う。

 それにしても,リールに撮影年月日や内容が書いてないものはチェックするのが大変である。

 フィルム部分を引き出して透かしてみるのだが,何を撮ったのかわからなかったりする。

 わざわざ模造紙にタイトルとか書いて撮影したものもあって,そう言えば九州旅行したときのだなと少し記憶が甦ったが書いてある年月日が小さすぎてルーペでも読めないので,マクロレンズで撮影して拡大したりした。

 映写機と編集機は捨てた覚えがないけれど,みつからない。

 魔窟のような納戸を整理しなければなあ。

 結局,金は多少かかってもいいから,全部MPG等に変換して映像を見ながら整理するというのが一番手っ取り早そうだ。

 買い物に出る。

 いつものスーパー。

 キュウリ,レタス,ブロッコリーミニトマト,ピーマン,ブナシメジ,エリンギ,ニンジン,大葉,小ネギ,コーヒー粉,たまご,牛乳,フルーツゼリー2種,オレンジ,スイカカット,刺身4点盛り,貝盛り合わせ,エビ,豚こま,合い挽き肉,せんべい3種,クッキー。

 合計8,694円。

 いつもの八百屋で,ホウレンソウ,インゲン,カボチャ,ラディッシュ

 合計475円。

 (今これを書きながら恐ろしいことに気がついた。

  豚こまを5パック買ったことになっているではありませんか!

  5%引きを5個と打ち間違えたのだな。

  電話しなくては。)

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。大葉,白ごま,寿司酢,海苔,…。

 昨日のサラダの残り。

 レタスと油揚げの味噌汁。ごま油。

 ビール500mL。

 日本酒少々。辛口でうまい!

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,1時半就寝。

-----------------------------------