2021年6月11日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日の午前中である。

 Eテレで英語番組を2本見るのだが,見たそばから忘れている…。

 昼食は,お菓子など。

 女房は銀行へ。

 ロビーで管理人さんが私に読んでほしい文章があると女房に言ったとのこと。

 私はゴミ出し経由でスーパーへ。

 生ゴミとプラスチックと段ボールを所定の場所に置いて,外に出たところに管理人さんが書類を持って待っていた。

 話を聞けば,マンション管理のグレードアップを目指すコンテストみたいなものがあって,そこに応募したとのことだった。

 彼は小説を書く人でもあったからな。

 参加賞しかもらえなかったと少し不満そうだったが,その場で感想は言えない。

 あとでじっくり読ませていただきますと,20ページぐらいはありそうなカラー印刷された用紙をリュックに入れたのだった。

 いつものスーパーへ。

 昨日の計算間違いの件を電話しておいたのだ。

 電話代50円とともに差額を返金してもらう。

 電話代多すぎと思ったが,まあそういうマニュアルなのだろう。

 そのまま買い物。

 ミニトマト,キャベツ,パプリカ赤黄,ナス,ニンニクの芽,ミョウガ,コーン缶,オリーブオイル,オリーブの実,冷やし中華麺,焼き豚,和菓子,アイスバー2種,ちりめん,ロースハム3連,ベーコン3連,鶏モモ肉。

 合計4,658円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 食べればロールキャベツ。平野レミさんのレシピ。キャベツ,タマネギ,ミニトマト,ベーコン,合い挽き肉,塩,コショウ,トマトケチャップ,オイスターソース,ニンニク,ガラスープの素,片栗粉,ナツメグローリエ,…。

 一昨日のニラとトマトの炒め物の残り。

 昨日の味噌汁の残り。増量してダイコンを追加。

 冷凍しておいたご飯は女房へ。

 私は昨日の寿司飯の残り。

 ビール750mL。

 日本酒ひとくち。

 管理人さんの文章はなかなかにぶっ飛んでいた。

 10数名の応募の中のひとつだったが,他の方々はたとえば100円ショップのグッズをうまく使って掃除しているとか,連絡にスマホを活用しているとか,保育園児との交流とか,今年もツバメが巣を作ったとか,マンション管理をしている中での好事例や改善案,心温まるエピソードなどを書いているわけだが,彼は近未来のマンションを思い描いたわけである。

 目指すのは庭付き一戸建てとして,マンションの入り口がそのまま我が家の玄関になり,窓の外に好みの庭をバーチャルで出現させる等々,他の応募者とはまったく方向性が違う内容である。

 玄関はパレットを3次元に移動する自動倉庫のシステムが使えるだろうし,VR・ARさらにはMR(複合現実)の技術を駆使すれば庭の実現も可能だろうと裏付けも書いている。

 私としては夢があっておもしろいと思ったし,審査員の評価も高いが,参加賞で終わったのはやはりマンション管理とは少しずれているということだろうな。

 彼についてはときどき書いているが,いろいろと興味深い人物である。

 NW9を見て,「リコカツ」「ドキュメント72時間」「あのときキスしておけば」を見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------