2021年6月13日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 昼食は,バナナにオレンジ,お菓子など。

 また腹の具合が…。

 朝食後はレベル1,昼食後はレベル5でほとんど華厳の滝状態だった。

 頭にきたので,今晩からオフェブをやめてみる。

 勝手にやめてはいけないのだろうし,余命にも影響あるのだろうが,最近状況が悪化している気がするからなあ。

 QOLも大切。

 今度医者にしっかり相談してみる。

 新型コロナワクチン接種の予診票に記入。

 現在治療を受けていますかの欄に3つも病名を書いたがどうなんだろうね。

 高血圧と喘息も書いた方がいいかな…。

 本を読む。

 「奇巌城」(モーリス ルブラン 菊池 寛)

 翻訳が菊池寛とは…。

 昔読んだと思うのだが,例によってすっかり忘れていた。

 奇想天外と言えば奇想天外。

 いきなりそう来るかい,というのもある。

 ダイジェスト版らしいから,いろいろ端折っているというのはあるかもしれない。

 散歩に出る。

 図書館で本を返却。

 風呂に入る。

 なんと「コウラン伝」が終わってしまった。

 唐突な終わり方の気がしたが,予定通りなのか?

 まあ,結局主人公の二人と小春以外誰が誰やらわからなかったのでショックが大きいと言うことはない。

 夕食の献立。

 豚肉とニンニクの芽の炒め物。タマネギ,エリンギ,トマトケチャップ,オイスターソース,塩,コショウ,醤油,…。

 女房が作ったニンジンとホウレンソウのナムル。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 腹の具合が…とか言いながら毎日ビールを飲んでいるのはどうかと思うけどね。

 しかし,QOLも大切…。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て新聞を読んで,結局2時就寝。

------------------------------------