2021年6月15日(火) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 薬を再開。

 トイレに行ったら上出来ではないか。

 副作用の強い薬だから,再開すると元の木阿弥になるのだろうね。

 CPAPのマスクなどを洗う。

 ワクチン接種した上腕部が少し痛くなってきたな。

 インフルエンザの予防接種を受けたときぐらいの感じである。

 左手が下になると目が覚めてしまうくらい痛かったという女房はそれを聞いてちょっと残念そうであった。

 年寄りは副反応が出にくいというからねえと。

 自分も年寄りのはずだが。

 しかし,ネットを見ると副反応怖いの人がたくさんいるね。

 接種を始めて1年も経っていないまったく新しいワクチンだから数年後にどんな怖い反応が起きるかわからない,だから絶対に打たないという人もいる。

 それに対して専門家がmRNAは不安定な物質ですぐに分解されてしまうからそんなに心配することはないのではと答えていたりする。

 不安になる気持ちはわかるけどね。

 だが,不思議に思うのは,新型コロナウイルスが世界に広まってから2年もたっていないので,コロナにかかった場合の数年後の後遺症がどんなことになるのかも同様にわかっていないのではなかろうか。

 後遺症がなかなか消えないという報道は何回か目にしているので,私としてはむしろこちらの方が気になるけどなあ。

 仮に,味や匂いが一生わからないままになりますなんてことになったら辛いよね。

 テレビを見て,体操をして,ネットを見る。

 昼食は,きのう買ってきたわらび餅など。

 皿を洗う。

 8mmフィルムをDVDに変換するサービスに注文を出す。

 7万くらいかかってしまいそうだが,終活の一環だからしかたがない。

 女房は,チケットの払い戻しへ。

 私は散歩へ。

 しかし,公園はやたらイヌが目立つなあ。

 飼い犬がどんどん増えているのだろうか。

 あと自転車も増えている。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 きのう買ったタコザンギ。ちょっとイメージが違ったなあ。これはがんもどきではないか。870円もしたのに…。レタス,ミニトマトラディッシュ

 カボチャの煮物。タマネギ,ブナシメジ,パプリカ赤,ハム,ベーコン,めんつゆ,砂糖,醤油,酒。

 昨日の味噌汁の残り。

 ビール750mL。

 テレビを見て,皿を洗う。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時45分就寝。

-----------------------------------