2021年6月25日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,ネットを見ながら英語とか見ていたがまったく頭に入らなかったな。

 真剣に見ても,数分後には忘れているから同じことか。

 新聞を読む。

 朝ドラ再放送を見てから昼食。

 チーズケーキ風とトウモロコシなど。

 最近の朝食はほとんどお菓子ばかりだが,昔は何を食べていたんだろうね。

 それも忘れている。

 女房の従妹のKちゃん母子がお取り寄せのスイカを届けにわざわざ来てくれた。

 コロナ禍だから,路上で立ち話。

 スマートになったじゃないのと叔母様に元気づけられる。

 私はそのまま郵便局へ。

 区民税の支払い。

 近所の公園を渡り歩く。

 戻って,あずきバー

 仕事らしきものを2時間半。

 ちょっと頑張ってみた。

 17時半,ゴミ捨てついでに近所を1週。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ビーフストロガノフ風。タマネギ,マッシュルーム,牛肉,デミグラスソース缶,塩,コショウ,トマトケチャップ,ソース。ご飯はトウモロコシご飯の残り。

 女房の作ったニンジンとホウレンソウのナムル。

 サニーレタスと海草のスープ。コンソメの素,塩,コショウ,酒,白ごま。

 ビール750mL。

 息子がくれた赤ワイン。

 国産ものでなかなかうまい。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書いて,2時就寝。

 女房にもらったゴムバンドをCPAPのフェイスマスクに結んで顎に回すようにしてみた。

 睡眠中に口が開くのは,積極的に開いているわけではなくておそらく筋肉が弛緩することによるのではないかと考えて顎を動かすと抵抗を感じるくらいの強さで止めてみた。

 これでダメなら締め付けを強くしてみる。

-----------------------------------