2021年6月28日(月) 晴のち曇り

 9時起床。

 子供時代の日記のように毎日天気を書いているのだが,きのうのことなのに忘れていることが多くけっこういい加減である。

 小学生のときの日記は数ヶ月で終わっていたのに比べて,これは10年も続いているからそれをもってヨシとしよう。

 自分に甘いワタクシである。

 女房の朝食。

 体操をして,じゅん散歩を見て,テレビを消す。

 新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て書く。

 昼食は,焼きトウモロコシにお菓子など。

 醤油をちょびっと垂らしたトウモロコシが甘くてうまい。

 皿を洗う。

 叔母から都議選の選挙協力お願いの電話。

 スマホIP電話にかけてきたようだが,私が出ないので女房にかかってきた。

 家の固定電話番号しか知らせていないはずなのだが…。

 スマホに音声通話入れるかショートメールも必要かなど考えたこともあるのだが,月に500円ほどプラスになる上にほとんど使わないだろうと。

 今まで特に困ったことはないし,それゆえ月々の支払いが700円ほどですんでいるわけで今後もこのままでいくことにしたわけである。

 110とか119にかけられないのがちょっと心配ではあるが。

 女房が買いものに行くというので,病院で診断書の受け取りをお願いする。

 難病認定の継続用だ。

 継続できるかどうかは,神のみぞ知る?

 買い物に出る。

 駅そばのスーパー。

 ブナシメジ,ニラ,レタス,グリーンアスパラ,レタス,ミョウガ,小松菜,サクランボ,桃,オレンジ,豚ミンチ,鶏モモ肉から揚げ用,餃子の皮,焼き豚,どら焼き,エビせんべいなど詰め合わせ,ほたて貝柱,ザーサイクラゲ,塩鮭,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計5,753円。

 病院が混んでいて一向に順番が回ってこないと女房からLINE。

 エレベーターで小1の男の子と一緒になる。

 何階ですか,とちゃんと聞いてくれた。

 顎マスクだったので,「学校でもマスクしているの?」と聞いてみた。

 慌ててマスクを引っ張り上げて「うん,でも給食のときはしない」

 素直でよい子だ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。酒,塩,醤油,コチュジャン,ニンニク,生姜,ねぎ,小麦粉,…。

 きのうのねぎソースがけの残り。レタスをまわりに敷いて,トマトを並べてサラダ風に。

 きのうの枝豆の残り。

 きのうの味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 じつは,冷やし中華のつもりだったのだが,なぜかうっかりコメを炊いてしまった。

 風呂上がりに気づいて予定変更。

 女房からきょうの買い物の代金を請求される。

 5,729円。

 ドクターもののドラマを見て,ニュースなどを見て,皿を洗って,ネットを見て書いて,新聞を読んで,1時半就寝。

 ちょっと他人のプライバシーに分け入りすぎと思った日記の一部を消した。

 調子に乗りすぎたな。

 最近,カラダが少し元気になっているからということで許してもらえるとありがたい。

-----------------------------------