2021年7月5日(月) 雨のち曇り一時晴

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの月曜日の午前中である。

 昼食は,私が買ったカステラのようなものとせんべいとか。

 難病認定の更新手続きに行く。

 まず,電車に乗って病院に行って修正した診断書をもらう。

 家電量販店に寄り道して,NIKON Zfc のカタログをゲット。

 ちょっと食指の動いたカメラだ。

 そのままテクテク歩いて,お役所へ。

 難病認定更新の手続き。

 なんと住民税課税(非課税)証明書はいらないとのこと。

 さんざん説明を読んでそう理解したんですけど。

 マイナンバー連携を希望されている方は必要ないんですよと。

 いや,それは読んだが但し書きがあったはずと思ったものの,さらりと言われたのでまあそういうことなのだろう。

 雨の中,コンビニ往復して400円無駄遣いしたってことか…。

 あと,「高額かつ長期」については今申請すれば,来月からでも適用されるらしい。

 これは,まったく知らなかった。

 ちゃんと聞いたのが正解だった。

 そのほか,「自己負担上限額管理表」に掲載のない月の支払いの証明は領収書のコピーとあったのだが,それだけでは不十分で別の書類が必要とのことでその場で書いた。

 あとは「自宅療養」に○をつけ忘れたぐらいだな。

 現状について「就学」「就労」「入院」「施設入所」などと並んでいたので,関係ないやと思ってしまったが,まさに私は自宅療養中なのですよ。

 言われて気がつく難病患者である。

 またテクテク歩いてスーパーへ。

 いや,しかし,前半はすいすい歩けたものの,後半はやはりきつかった。

 帰りは電車2駅分の距離+アルファを歩くのだからそれなりの距離はあって後半は牛歩のごとくなる,とここでは病人であることを強調しておこう。

 いつものスーパー。

 パプリカ赤黄,ナス,オクラ,シシトウ,なめこ,マッシュルーム,ブナシメジ,タマネギ,ニンジン,ピエトロのドレッシング,豆腐ツイン,カニかま,ちくわ,牛乳,プレーンヨーグルト,鶏胸肉,鶏モモ肉,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,せんべい系3袋。

 合計4,814円。

 八百屋で,サヤエンドウ,ねぎ,トウモロコシ,サクランボ。

 合計1,164円。

 サクランボが大粒で色鮮やかに見えたので購入。

 600円だった。

 自宅に戻って,申請のマニュアルをもう一度見直した。

 いやはやなんとも。

 「高額かつ長期」の適用についてまったく知らなかったというのは私の記憶の欠落だ。

 申請のあった翌月から適用としっかり書いてあってしかも私が赤ペンでマークしているではないか。

 惚けたのか…。

 ただ,課税証明書については相変わらず理解できない。

 たしかにマイナンバー連携を利用している場合は省略できると書いてはいるが,「ただし,次ページの表で「原本」が必要な方については,省略できません」とあり,表には「国民健康保険」の患者本人と家族と書いてある。

 …,いや,待て…,今読み直したらやはり私の理解不足だな。

 お恥ずかしいがこれは私の読み違いだ。

 要するに「原本」が先に来るわけだ。

 「原本」が必要だと書いてある人は「原本」を提出する必要があるということで,それが必要なのは「国民健康保険組合」への加入者なのだった。

 私は「国民健康保険」の加入者なので「原本」は必要なく,さらにマイナンバー連携をしているからそもそも証明書の提出がいらないということなのだった。

 ややこしいが,確かにそういうことだ。

 領収書のコピーについても同様で,「医療費申告書及び領収書等のコピー」とあるのだが,「及び」の前がすっぽ抜けていた。

 その場で書かされたのは申告書なのだった。

 記憶力も足りないが,読解力も足りない。

 しっかり読んで,しっかり理解して行ったつもりがいろいろ抜けまくっていたわけである。

 なさけなや…。

 しかし,まあこれで一仕事終えたわけであとは判定を待つばかりある。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 麻婆茄子風。豚肉,ナス,ニンジン,シシトウ,ねぎ,生姜,豆板醤,甜麺醤,塩,コショウ,砂糖,醤油,片栗粉,ごま油,…。

 昨日のサラダの残り。

 女房の作ったピーマンと塩昆布の和え物。

 豆腐となめこの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,ゴロゴロして,2時就寝。

-----------------------------------