2021年7月8日(木) 雨

 9時起床。

 8時過ぎから近所の工事の音がうるさい。

 一軒家の跡地にマンションを建設中なのである。

 更にその先にも何か建てているし…。

 クレーンが三本動いているのが見える。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日の午前中であるが,クラシックTVがクリスマス曲特集だったのにはちょっとビックリした。

 クリスマスソングは好きだが,「夏に食べるおせち」みたいな印象がある。

 まあ,コロナ禍だからいろいろあるのだろう。

 昼食は,女房がきのう買ってきたあんみつなど。

 ここ何年も我が家の昼は甘い系がほとんどだが,これは一日二食で過ごしたという江戸っ子みたいな生活か。

  朝食が9時過ぎなので,13時を回ってもなかなかお腹は空かないということである。

 皿を洗う。

 8mm映像の編集。

 1974年12月30日からの九州旅行の映像。

 下関から,桜島,青島あたりを経由し,別府で終わる左回りの3泊4日の旅だった。

 夜の出発で駅弁ぐらいあるだろうと高を括って行ったらまったくなくてお土産用の饅頭を買って飢えをしのいだ記憶しかない。

 妹が迷路のようなアトラクションをウロウロする映像を見て,そうだこれはちょっと前衛っぽく撮ろうと演出したのだったと思いだしたが,それ以外は何も出てこない。

 溶岩を上ったことも,洗濯板の上を歩いたことも,地獄巡りをしたことも何もかもが思い出せない。

 宿や食事のシーンなどがまったく出てこないのはフィルムの感度が足りないとか,そんな理由かもしれない。

 父親がカメラを構えている場面があるから,写真はあるはずだが見た覚えがない。

 写っているのはわが家族の在りし日の姿で間違いはないのだが,なんだか遠い世界の出来事を見るようである。

 20分近い映像を,風景を中心にカットして7分に縮めてYouTubeにアップ。

 女房,息子と,妹にアドレスを教える。

 雨なので,ゴミ捨てと新聞を取りに降りただけ。

 夕食の献立。

 鶏胸肉とナスのフライ。レタス。塩,コショウ,粉チーズ,小麦粉,たまご,パン粉,…。

 アンチョビのサラダ。キャベツ,ブロッコリー,インゲン,キュウリ,ミニトマト,塩,コショウ,レモン,ドレッシング少々。チューブのアンチョビがあることを思いだしたので使ってみた。

 昨日の味噌汁の残り。

 トウモロコシご飯。

 ビール750mL。

 天海祐希の刑事物のドラマを見て,ニュースを見て,皿を洗って,新聞を読んだりして,1時40分就寝。

 そういえば,ドラマはすべて女房が選んだものを見るばかりだな…。

-----------------------------------