2021年7月11日(日) 雨模様

 9時起床。

 なんだか何もかもがうまくいかない夢を見ていた。

 どこかの劇団?に写真を撮ってくれと頼まれたのだが,持って行ったカメラが古くて使い物にならなくて途方に暮れるという内容だった。

 薄茶色の蒸気機関車に引かれた列車が道路を走っていた。

 古い8mm映像の編集ばかりをしていたためかもしれない。

 あるいは(書き忘れていたが)古いデジカメ(パナソニックG-1)の外装がベトベトになっているのを見つけてどうしようかと悩んだためかもしれない。

 カメラはフィルムの時代から二十台やそこいら買っているとは思うが,ベトベトになったのはこれが2台目だ。

 最初のはフジのHD-Rという水中でも撮れるというフィルムカメラだった。

 ゴツゴツした真っ黒なボディに紅いシャッターボタンがおしゃれで,仕事先にも持って行ってプロのカメラマンから俺のキヤノンよりよく写るなんていわれたものだった。

 それがいつのまにかまわりのゴムがベタベタしてきて,ドローリと垂れてくるような状態になった。

 使い物にならないので,浜松町だかにあったサービスセンターに持ち込んで外装を張り替えてもらったのだ。

 今度のも似たようなものだが全体がベタベタで持つと手から離れなくなるくらいだ。

 調べれば「加水分解」という現象らしい。

 重曹を使って剥がすことができるとネットにあったのでやってみたが,形が入り組んでいる上に細かい部分までべたつくのでかなり手強い。

 ストロボまわりは多少綺麗になったが,要するにこれは外装を剥がしているということだな。

 捨てるしかないかと思いつつあるところだ。

 消防点検。

 朝食は,面倒になってきのう買ったおはぎ2種。

 日曜美術館,将棋。

 昼食はたまごかけご飯。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て,いろいろ面倒になって,ゴロゴロする。

 きょうは一歩も部屋から出ないぞと,ゴミ捨ても新聞取りもしない。

 夕食の献立。

 女房の作ったナムル風。完食。

 缶詰のイワシの蒲焼き。

 ウインナ2本。

 冷凍ご飯。

 酒を飲む気もしない。

 テレビを見ていたが眠くてたまらないので,1時15分就寝。

-----------------------------------