2021年7月13日(火) 曇りのち豪雨のち晴のち曇り

 昨日の「事件」で思い出した。

 あれは5年前の今頃,三陸地方をひとり旅したときのことである。

 最後の朝にそれは起きた。

 ホテルの朝食を取って,さてきょうはどこを回るかなどと考えながら最上階の大浴場に行った。

 私ひとりの貸し切り状態で,のんびりと露天風呂に浸かって旅の疲れを癒したというわけである。

 途中,中年の男性が入ってきたことは知っている。

 やがて,その男が私と入れ替わるように露天風呂に来た。

 軽く会釈をしてすれ違って,出口に向かった私はそこで恐ろしいものを見てしまったのだ。

 彼の座ったカラン前の椅子にベチャッとついた焦げ茶色のものを…。

 旅の開放感からか,周りに誰もいなかったからか,思い切りブヒッとやらかしたものと思われる。

 シャワーを使っていたから,水流に紛れて気がつかなかった可能性が高い。  

 まさか中身まで飛び出したとは想像すらすることなく,そのまま露天風呂に向かってきたに違いない。

 間一髪。

 天は我を見放さず,これはもう幸運というしかないな。

 一瞬,私が流しといてやろうかと思ったのは事実である。

 しかし,それはやり過ぎ,彼にこの事態をしっかり確認してもらう必要があるだろうと結論づけた。

 そして,家に帰ってこの事件の顛末を女房に話したのだが,私はどうすればよかったのだろうかとふと思った。

 本人に伝えるべきか,フロントに言うべきか。

 また似たような光景を目にしたら私はどうすべきなのか。

 そのままに放置してしまった私はけっこう罪深いのかもしれない。

 

 9時起床。

 きょうは大丈夫…!

 朝食は,パックのご飯に,納豆,生卵。

 ダイコンとねぎと油揚げの味噌汁。

 パックのご飯はちょうど期限切れだった。

 あさイチが早く終わってしまい,なぜと思ったら大谷君の出るホームランダービーの生放送が始まった。

 初めて見たが,いい勝負だった。

 日本のプロ野球選手もここまできたかという感じでカッコいいね。

 洗濯をする。

 曇り空で雨が来そうなので,室内干しに。

 去年買ったが一度も使ったことのないエアーダッシュだか何とかという機能を使ってみた。取説を見ていないのでよくわからないが,風を送りながら脱水をするといったことらしい。

 1時間かけてみてようやく生乾きといった感じだが,室内干しにはいいかもしれない。

 生地が傷みそうな気もするが。

 CPAPのマスクやらチューブやらを分解して洗う。

 雷鳴と土砂降りの雨。

 1時間ほど続いただろうか,急に日が差してきた。

 雨雲レーダーを見て,洗濯物を外に移動。

 昼食は,バナナにきのう買った葛餅とか。

 葛餅は冷やした方がいいかもしれない。

 いろいろ移動して,ルンバ君にきょうは台所とリビングを掃除させる。

 意外とあっさり終わってしまったので,再度いろいろ動かしてもう1回。

 最後は,途中で開けたドアから廊下に出て女房の部屋の充電器に戻っていった。

 昨日は,玄関で電池切れになったのだが…。

 曇ってきたので,洗濯物を室内へ。

 風呂を洗う。

 床をブラッシングする。

 風呂掃除は肺への負担が大きい感じでヘトヘトになる。

 ゴミ捨てをして,散歩へ。

 ベタベタになったデジカメ(パナソニックG-1)を指定のボックスに捨てに行く。

 SDカードは抜いたし,電池はまた別の方法で処分しなくてはいけない。

 風呂を沸かして入る。

 19時過ぎ,女房が実家から帰宅。

 弁当を買ってきてくれた。

 夕食の献立。

 私は鶏飯,女房はうにご飯。国技館焼き鳥も。

 私が朝作った味噌汁。

 ビール750mL。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て,CPAPをセットして,1時半就寝。

-----------------------------------