2021年7月15日(木) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 また腹の具合が…。

 女房がAcrobatでやりたいことがあるというのでちょっと手伝った。

 最近,某社のプロジェクトに参加しているのでいろいろ忙しそうだ。

 Hちゃんが,国保の支払いが99万円になったとのこと。

 お母様が亡くなって実家を売ったからだろう。

 我が家は夫婦合わせて19万くらい…。

 あ,しかしこれには介護分が入っていない。

 それを入れると35万くらいになるのかも…。

 ちゃんと計算していないが。

 昼食は,女房が作ったプリン風のもの。

 きのうのあさイチで見た。

 レシピの半分で作ったとのことだが,最後,器をひっくり返したところで形が崩れたのは残念。

 もっと浅めの容器にすればよかったのではないかというのが私の見解。

 プリンのできは上出来。

 しかし,また腹の具合が…。

 明日が2回目のワクチン接種なので念のため下痢止めを飲む。

 今晩から薬(オフェブ)を中断しよう。

 散歩に出る。

 ジョギングする隣の親父さんと2度もすれ違った。

 この暑いのにお元気でうらやましい。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛肉のオイスターソース炒め。ねぎ,チンゲンサイ,パプリカ赤黄,シシトウ,塩,酒,醤油,片栗粉,…。

 冷ややっこ。ねぎ,ミョウガ,ポン酢。

 オクラの旨塩とかいうやつ。

 ビール750mL。

 女房は白ワインを,というとワインだけのようだが,ビールは250mLぐらいは飲んでいる。

 「緊急取調室」を女房と見る。

 桃井かおりは昔から好きだったなあ。

 化粧っ気もない迫真の演技。

 本を読んで,新聞を読んで,1時半就寝。

 日経の「大機小機」,相変わらずの上から目線で不愉快になる。

 1億円超えの腕時計の宣伝などで貧乏人は眼中にないのは知っていたが,こうも露骨に書かれると不快感がつのるね。

 親の代から,朝日と日経を取っていて結婚後も続けていたのだが,2紙同時だとマンションの郵便受けに入らないくらいの時代があって,朝日は止めたのだった。

 そろそろ潮時かもしれないという気はしてきている。

-----------------------------------