2021年7月16日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 9時半,女房は仕事の打ち合わせで町田まで行くとのこと。

 テレビを見て,新聞を読んで,ワクチンの予診票を書く。

 青空と雲がきれいなので写真を取る。

 久しぶりに晴れた感じだな。

 梅雨明けということだろう。

 昼食は,冷凍しておいたとうもろこしご飯にお菓子など。

 14時半,ゴミを集めて,2回めのワクチン接種へ。

 前回同様,東京駅から無料バスに乗る。

 降りたあと結構歩かされるんだが,女房に近いと教わった竹橋の4番出口も似たような距離を歩くのを前回知ったのだった。

 さらに,どんどん流れ作業で会場内をあっちこっち移動するので,肺病病みの私の息が切れたのはまあ仕方がないところ。

 しかし,相変わらず予診票に記入してこないという人は結構いるもんだな。

 問診では,喘息について最近の発作はいつと聞かれたので,寒くなると喉がヒューヒュー鳴り出すだけと答えたら,待機時間が15分となった。

 接種の方は拍子抜けするほどあっさりと終わった。

 接種部位を手で抑えられて指先がしびれたりしませんかと聞かれたということは,すでに針が入っていたということだろう。

 本当に注射されたのかとちょっと疑ってしまったよ。

 帰りに,高輪ゲートウエイ駅でホームに降りてみた。

 ガラ空きだった。

 駅舎のデザインは面白いのだろうが,中から見る限りよくわからない。

 万博のパビリオンみたいな感じである。

 2階のウッドデッキはなかなかよいものの,改札口が東京駅寄りの1箇所でほとんどの人がそこからすぐにホームに降りてしまうので,デッキの端までくるのは私のようなカメラを構えている数人だけだった。

 17時を回ったせいか,電車の混雑ぶりにびっくり。

 駅そばのスーパーで買物。

 ニンジン,モロッコインゲン,大葉,エリンギ,ゴーヤ,レモン,アメリカンチェリー,モモ,焼豚,冷やし中華麺,卵,すし酢,刺身盛り合わせ,刺し身縁側,刺し身真鯛,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,018円。

 風呂に入る。長湯は良くないらしいので,軽く。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。大葉,ごま,すし酢,のり。駅そばのスーパーの刺し身はあまり買ったことがないのだが,イマイチだったな。活きはよさそうだが,1パックの量が多すぎの気がする。盛り合わせの白いものはイカだと思っていたらカラスガレイの縁側で,脂っこい縁側だらけになってしまった。

 女房の作ったピーマンなどのナムル風。

 きゅうりと長芋の浅漬も作ったのだが,多すぎだろうと自粛。

 ビール500mL。

 テレビを見て皿を洗う。

 wbsを見ていてウトウト。

 気がついたら孤独のグルメで,金目鯛の煮付けと舟盛りがやたらうまそう。

 しかし,重松さんは本当においしそうに食べますね。

 1時半就寝。

 寝るまでにワクチンの副反応は感じられずで,女房は残念そうだった。

-----------------------------------