2021年7月18日(日) 晴れ

 9時起床。

 8時前には目を覚まして,スタンドをつけて本を読んでいた。

 女房はとっくに起きていて,台所あたりで何かやっている。

 熱の方はすっかり平熱に戻ったようだ。

 針を刺された感触もないと書いたが,きちんと薬剤は注入されたということだろう。

 次に起きるとすれば「モデルナアーム」というやつかね。

 今までにないmRNAというタイプのワクチンだから,5年後,10年後に何が起きるかわからないので打たないという人もけっこういるようだ。

 自分はコロナにかからないという妙な自信があるのか,若いからかかっても軽いと思っているのか。

 新型コロナウイルスRNAが体内で増殖しまくってあちこちの細胞を破壊することについてはどう思っているのだろうか。

 自分は軽くすんでも他人にうつすかもしれないことをどう考えているのだろうか。

 後遺症については心配しないのだろうか。

 mRNAはすぐに分解されるということだが,ウイルスの方は正真正銘のRNAですぜ。

 デルタ株の感染力は驚くほどだというし,後遺症は重症度に比例しないという研究もあるようだし,どうして受けないという結論に至るのかよくわからない。

 我が家は,息子が8月5日に2回目を接種して2週間たてばある程度安心である。

 ある程度というところがすっきりしないところだがまあしかたがない。

 朝食は女房。

 日曜美術館を見て,将棋を見る。

 昼食は,女房がもらってきた干菓子など。

 噂の東京マガジンにザ・ノンフィクション。

 肺がんと頸椎のがんで闘病した校長先生の話。

 酸素飽和度(SpO2)が90%以下とか出たりして,身につまされる。

 散歩に出る。

 調子に乗って,築山を2回ほど登ったがさすがに疲れた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 冷やし中華。キュウリ,オクラ,錦糸玉子,ハム,カニかま,トマト。

 一昨日作って出さなかったキュウリとナガイモの漬物。

 女房が作った夏野菜のマリネ。

 ビール750mL。

 テレビを見て,皿を洗う。

 2時近くに,就寝。

-----------------------------------