2021年7月21日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 コビッドアームの次は,接種したあたりが痒くなってきたな。

 ボリボリかくほどではないが,ときどき気になる。

 なんと,もうオリンピックが始まっているのか。

 ソフトボール予選をちょっと見る。

 しかし,開会式に向けてのゴタゴタは酷いね。

 出てくる名前は私の知らない人ばかりということは,私が世間知らずということだろう。

 私が名前を知っていたというか間近で見た人もいる最初のメンバーはいつの間にか外れていたのだったな。

 1年延期になったからスケジュールが合わないとかそんな理由だっけ?

 まあ,今更中止にはできないだろうから何とかうまくやってほしいものである。

 テレビ中継が始まれば自宅でいろいろ見させていただきますよ。

 きょう,ブルーインパルスが予行演習で飛ぶらしいと女房。

 Twitterで探ってみれば,正午を回ったところで入間基地でタキシング始めましたとの写真。

 カメラを用意して,女房とバルコニーに出る。

 道2本隔てたビルの屋上にも人が出てきた。

 日差しが異様に熱い。

 足元でうんうん唸るエアコンの熱風がそれに拍車をかける。 

 待つこと10分。

 西の方向からかすかな爆音が。

 と見れば,来た来た!

 7機の編隊が,5本の白煙を吐きながら上空を通り過ぎていく。

 慌ててカメラを構えて,シャッターを押す。

 1機はかなり離れたところを飛び,あとの6機は三角形の編隊を組んで先頭以外の5機がスモークを吐いている。

 あっという間に北東の彼方に消えていった。

 待つこと数分,今度は六本木ヒルズの向こうを東から西へ飛んでいく編隊。

 やがて五輪の輪を描き出したようだが,残念,隣のマンションの陰になって全体が見えない。

 本番は,白煙ではなくて5色のスモークを使うとのこと。

 我が家からは北方向が開けているのでその上空でやってくれるとうれしいのだが,無理な相談だな。

 といって,どこかに出かけていく気はないし。

 最後に北東の方向からこちらに飛んできていっせいにスモークを終わらせるシーンが見られたのはうれしかった。

 しかし,撮ってみて思ったがもう少し長いレンズが欲しくなったなあ。

 35mm換算で,350mm,450mmまでのズームを使ったがマイクロフォーサーズ用にもう1本欲しくなった。

 というわけで,この際だからと換算600mmまでの超望遠ズームをポチってしまったよ。

 女房の叔父宅から桃が届く。

 昼食は,昨日私が買ってきたどら焼きなど。

 女房は,経済を回してくると言ってお出かけ。

 株価が少し戻ってきたな。

 レンズの購入費用を稼がないと…。 

 テレビを見て,本を読んで,新聞を読んで,ネットを見たりしているうちに夕方。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,鶏肉,塩,コショウ,カレールー,ソース,ケチャップ,味噌,醤油。

 葛切りサラダ。レタス,キュウリ,ミニトマト,シーチキン,ドレッシング。

 枝豆。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 「刑事コロンボ」を見る。

 うーむ,ちょっとよくわからなかったな。

 しかし,あと1回で終わりなのは残念である。

 録画しておいた「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」を追っかけ再生。

 ニュースとか見て,新聞を読んで,ネットを見て,1時45分就寝。

-------------------------------------