2021年7月23日(金) 晴れ

 9時起床。

 朝食は,カレーライス。

 昨晩と同じである。

 完食。

 Eテレとか見る。

 正午過ぎにブルーインパルスが飛ぶらしいので,カメラを準備。

 高層マンションに住むHちゃんから,この時間帯に飛ぶようですよとメール。

 こちらからは雲が多いのでよく見えないかもしれない,スマホしかないので,私のカメラに期待するとのこと。

 12:20頃から,バルコニーに出てみたが一向に来る気配がない。

 一昨日はこちらの方向から来たなと,そっちばかりを見ていたが音沙汰なし。

 40分過ぎたころだろうか,近所の屋上にいた二組が指さす方向を見れば,おお,飛んでいるではないか。

 前回とは違うコースなのか。

 昨日届いたばかりの換算600mmのレンズで連射。

 輪を描いているようだが,はっきりしない。

 風のせいなのか,雲が多いというのもあるだろう。

 五輪はうまく撮れなかったが,5色のスモークを吐いて飛ぶ姿はけっこう撮れた。

 予行演習のときみたいに青空だったらなおよかったけどね。

 Hちゃんから写真が届く。

 最後は真上を通ったが,スモークは吐いていなかったとのこと。

 500枚ほど撮った私の写真を整理して,6枚をGoogleフォトにアップ。

 ついでに,予行演習の写真も3枚アップ。

 Hちゃんと家族にアドレスを知らせる。

 スモークの質感がすごいですねとHちゃんから返信。

 しかし,デジカメの威力だよなあ。

 連写モードにしておくとあっという間に500枚も撮れてしまう。

 昼食は,頂き物のデニッシュ。

 京都のマーブルデニッシュというもの。

 初めて聞いたが,色がブルーインパルスみたいだ。

 なかなかうまい。

 その他お菓子など。

 あっという間に夕方。

 散歩に出る。

 あちこち歩く。

 自動販売機でジュース。

 130円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 サムゲタン風。株主優待でもらったレトルト食品。サラダ鶏を使えとあったが,えびの高原ロングサイズウインナー2本で代用。

 一昨日のサラダの残り。

 炊いたご飯。

 オリンピック開会式を見ながら。

 ビール500mL。

 事前のゴタゴタでどうなるんだろうと思っていた開会式だったが,大過なく進行できたのようで関係者のみなさんは胸をなでおろしていることだろう。

 比較的おとなし目で度肝を抜くような演出がなかったのは,時期が時期だけに返ってよかったのではないかな。

 しかし,長い。

 入場行進の途中でウトウトしてしまったよ。

 演説中は別のことをしていた。

 ドローンはかっこよかった。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------------------------